大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

豚汁10/13


久しぶり!の豚汁。

豚バラを買ったつもりが、ビロ~ンと長くてビックリ(^^ゞ

細かいと思っていたからそのままお鍋に放り込んだから大変/爆笑

しかたないから、大胆にそのままかぶりついたよ(笑)

具は、「じゃが」「サツマイモ」「かぼちゃ」「隠元豆」「生姜」「ネギ」「煎り玄米」「豚」。

味噌は去年の熟成もの。

冷蔵庫の中ってイロイロ入ってます(笑)

豚たっぷり、ごちそうさま~(*^▽^*)/


自己免疫疾患の検査結果予兆10/13

頑張りやさん…、病気の原因になる勢い。

医療検査結果に出るくらい、体が悲鳴を上げていた。


昔から、がんばり屋さん、努力家、真面目、人に合わせるのが上手、などなど周りから言われていました。

満身創痍の関節痛 自分を守ろうとしてたのかもしれないですね(°▽°)

薬の力を借りて、痛みはかなり消えました。

先生からの処方箋。

ふわふわのパンをおなかいっぱい食べました(#^.^#)

甘いもの我慢していた分、たっぷりメープルやゴマクリームをつけて。

たっぷり買ったので、いつも頑張ってて我慢してばかりの長女にも1斤持たせてやるとにっこにこになりました。

パン食べてからはよく眠れるようになりました笑

産後ずっと眠いはずなのに、変に目がさえて動いてました。

母に子供を託して、静かに一人で眠れることがものすごく幸せです。

緩める 当面の課題です(*^_^*)

自己免疫疾患

自己免疫疾患。

ホルモン・ストレス…。

自立神経。

我慢・頑張る・正しい…。

赤血球が固くなる。

関節固まる。

怠い。

動けない。

病気のスイッチを入れ、自分を守る理由を作り自分を守る。

極める陽性。

緩めれば良くなる。

さあ、緩める修行をしよう(^з^)Chu!

大東は10年以上やってます(^_-)-☆

いいかんじで~す。

福井の昆布巻き・その後10/9

待望の昆布巻き、できた!

10月10日は子供ながらに楽しい日でした。

収穫を祝う秋祭で心がうきうき(^з^)Chu!

家では数日前から仕込まれた、「昆布巻き」「ぼたもち」「ちらし寿司」が親戚用にお重に詰められて待機。

村内は、日中は御神輿が各家を回り、夜は神社境内で踊ったりお花(くじ)で盛り上がる。

懐かしいです。


●今回の昆布巻き仕込み20本分/早煮え昆布乾燥400g・ミガキニシン10本・ごぼう2本・人参1本・黒砂糖2種600g・甜菜糖200g・醤油・唐辛子・昆布戻しエキス。

今回は仕込みから五日(^O^)

時間と愛情。

ニシンを米のとぎ汁で一昼夜付け込みがGOOD!!でした。

アクも生臭みも無くて素晴らしい!

昆布巻きの試食は最高でした(*^-')b

違いの分かる、お世話になっている人にお配り。

食べたいだけ食べた後は冷凍ストック(^O^)

しかし、婆ちゃんのとろとろ昆布にはちびっこ年齢の修行が必要ね(笑)

ゴージャス!むかご入り黒豆栗ご飯


「秋的具材沢山」な炊き込みご飯だよ~(^O^)

ちょっとお散歩したら、フェンスに伝う自然薯のツルに「むかご」を発見!

足元には子供が遊び集めたらしき「むかご」の山。

食べられるものだとは知らない様子。

で、両手にいっぱいゲット。

むかご・黒豆・栗+煎り玄米のご飯だよ(*^▽^*)/

黒豆は炊飯器のお粥モードで事前に3回炊いてあるから、ふっくらふくふくいい感じ。

昆布巻きと一緒にお嫁に行く(^_-)-☆


«  | HOME |  »

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad