大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

風邪?やり取り2/23

昨夜から今朝にかけて/長いです(笑)

生徒さん(現役薬剤師)からメール。

3人目を出産して日々てんてこ舞い中のママからのSOS。

我慢しないで、ママも甘えていいの(^_-)-☆

頑張り過ぎない…、がコツ。


こんばんは。お電話すみません。

風邪っぽく、寒気と筋肉のこわばりがあるのですが、左肩と心臓の辺りが痛く、特に心臓の辺りは息をしたり動かすと締め付けるような感じの痛みがあります。

食べたいものは特にないのですが、詰まりをとろうと思って濃いめのアポロ酢を一杯のみました。

まだ変化はないですが、ちょっとしんどくて横になっています。


電話で直接会話し安心感と処方箋お渡し。

「我慢しないで、いつでも電話しておいで」の言葉を添えて。


おはようございます。昨晩はお騒がせしました。

先生との電話のあと、また心臓の辺りが痛くなったので、40度のお湯でエネマをしてから生ネギだく味噌汁を飲みました。

ネギはよく噛んで食べました。

痛みは続いていましたが、だるかったのでそのまま就寝しました。

朝起きたら肋間神経痛のなごりみたいのがありましたが、全体的なこわばりはなくなり、家事で動くこともできました。

『腸の汚れ→腸壁からガス再吸収により血液が汚れて血液ガスとなり体内循環→肝臓の解毒機能亢進→肝肥大→心臓を圧迫→左胸部・肩への痛み』と理解しました。

コロコロ便が常態化してしまっていて、陽性腸がなかなか改善できず。

陰性食は意識していたのですが、食べ方に問題があったと思います。

腹八分目、よく噛むこと、実践できていたかと思うと、できていなかったと思います。


早速お電話ありがとうございます。

生ネギだくみそ汁を生姜いっぱい入れたはずですが、生姜をそんなに感じません。

生姜がまだ必要ということかと思ったのですが。

先生から頂いた生姜の佃煮が美味しかったことを思い出しました。

笑えるくらい生姜が入る気がします。

実践します!

インフルエンザB2/22

「実家のお母さんがトイレで倒れたから、今から夜行バスで帰ります」とメール。

インフルエンザB型の症状。

体温は37℃レベル・吐く・下痢・青白い顔…。

脱塩・脱水で貧血を起こしましたね。

体から、「塩分と水分がだだもれ」状態(-.-)

ウィルスが腸や血中にいる間は、排泄しきるまで嘔吐と下痢が続きます。

自然の理屈φ(.. )

体のお掃除だと思いましょう。

ウィルスがいなくなれば食欲も出ますから無理には食べない(*^-')b

味噌+お湯・醤油+お湯・梅干し+お湯の発酵食品の液体系を補給する。

水分と塩分の補給と腸内の状況を整えてくれるよ(^O^)

天然の塩分は血中に定着します。

手軽には、経口保水液のオーエスワンや大塚製薬のポカリスエットもいい。

が、枕元に、「味噌」「醤油」「梅干し」をセットして舐めたいだけ舐める。

体が満足すれば下痢も止まります。

自然と食欲も出てきますよ(^з^)Chu!

ゆっくりおやすみ下さいm(_ _)m

春の産声2/20


貴重な貴重な、ふきのとうが届きました(^O^)

40年近くぶりの大雪にもめげずにふきのとうが芽を出しているなんて(^з^)Chu!

さすが海辺の能登半島。

またまた、能登お父さん便です(^_-)-☆

陽性マクロビバリバリの頃、「くの字に曲がった腰」で一ヶ月ばかり…。

なんとかマクロビで治そうと四苦八苦。

辛かったなあ。

雪のかいまから見えたふきのとうが眩しくて、小指の頭くらいしかないのを摘み取って食べた。

次の日には、「けろっ」と腰は伸びた。

陰陽の信義だね。

陰性を怖がる必要がないことを学んだ。

いろんな経験をして知恵がつく(*^-')b

小松菜と揚げさんの煮物2/19


お値引きワゴンからゲットした小松菜大量(・◇・)

福井の高級「座布団揚げ」(^O^)

あんなに苦手だった青菜が食べられる体になりビックリこん。

数年分を食べてる感じ(笑)

去年はキウイ大量食いだった。

今年はキウイが全く入らない。

実家からの大量キウイが…(^^ゞ

まだまだ大量の雪に埋もれている北陸では、お値引きワゴンの緑様々~でございます(*^▽^*)/

女三人衆部活2/18

うれしい連絡。


あい先生、今日友人が砂袋取りに来て、少しの間お茶しながら話できました(*´∀`)♪

あい先生や私とのメールを何度も読み返している。と言ってました(^^)

病院の治療だけではまわりはできることはあんまりないけど、お手当を知っていることで、寄りそう相手も楽になるんだなってあらためて気づかされました。

«  | HOME |  »

Calendar

« | 2018-02 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad