大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

梅漬け6/13


白梅さん。

美しいねえ。

梅酢がたっぷりあがったので、ガラス瓶に移して楽しみます(*^▽^*)/

北陸では赤シソは一ヶ月以上あとのお出まし。

赤い梅干しちゃんになるには時間がかかります。

その間にも熟成がすすむの(^з^)Chu!

眠たい!の一時間後8/11

梅ジュースの瓶をお父さんの部屋に閉じ込めて1時間。

「眠くなくなってきた!」

と。

笑い話である。

お父さんは極陽性さん。

極陽性さんなのにお酒が飲めない。

お酒が飲めないから梅ジュースを作りたがる。

去年、娘が作った梅ジュースは早々にお父さんが完飲&完食(笑)

今年は自分で作るくらいの極陽性さん。

そんなお父さんに守られて今日までこれたんだよ。

感謝感謝。

今宵はお肉でも食べて鋭気を養ってね(^з^)Chu!

眠い!!!6/11

「眠くて眠くて眠くて、しょうがな~い」

「仕事に行くのがやっと」

「家に帰ったらご飯食べて風呂入って寝るだけ」

「洗濯も掃除もゴミ捨てもしたくない(-_-)zzz」

なんでなんでぇ~、教えて先生!

とSOSの電話。

よくよく聞けば…。

お父さんが梅ジュース作りにハマりo(≧∀≦)o

廊下は梅ジュースの瓶がズラリ(・◇・)

「は~ん、なるへそなるへそφ(.. )」

「お父さんが梅ジュースを作り出してから眠たいんじゃあないの?」

「そういえば(・◇・)」



「廊下の梅ジュースの瓶をお父さんの部屋に閉じ込め密閉作戦!」

「梅ジュースの瓶の口にビニール袋をしてから蓋を閉める!」

「お父さんの部屋以外の空気の入れ換えを!」

様子見です(^_-)-☆

「そういえば、梅ジュース作りが始まってから便がでてない…です。」

あいベジを学んだ人なら何故だかわかるよね(笑)

梅仕事9/8



塩で浸け込んで5日、塩が溶け梅酢がしっかり上がりました。

さすが!です。

幸せ!です。

この時期、地元石川県産の梅はまだまだ梅酒用の堅い堅い青梅が主流。

静岡浜松市の寿梅園直送の梅は、石川県産に比べると一ヶ月は早い完熟度(*^o^*)

しかも無農薬。

厳選されたえりすぐりの梅。

サイズも熟成具合も大東好み、贅沢の極み。

さすが、よくわかっていらっしゃる~(*^▽^*)/

大東は、このまま風呂場で換気扇をかけ戸締まりして隔離(笑)

換気口から出る良い香りに、お隣りの奥さんが深呼吸して喜んでます(笑)

元気が良い人には心地よし。

大東は、この甘い香り(陰性)にクラクラきます(笑)

歯茎が緩んだり眠かったり、それはそれはみごとな陰性攻撃に直撃され(笑)

梅干しさんになるにはまだまだ時間がかかりますからφ(.. )


梅が届きました6/5



今年も、静岡県浜松市の寿梅園から丹精込められた梅が届きました(*^▽^*)/

今年もまた梅仕事。

いとしい
いとしい

いとしいね

※ジプロックで15%の美味しい塩で下仕事。

静岡県の最高の梅と石川県の最高の珠洲(すず)の海塩のコラボです(^з^)Chu!

«  | HOME |  »

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad