fc2ブログ

大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

自家製切り干し大根2/10

切り干し大根は、厳寒期の寒さを味わった大根ほど美味しくなります。

砂糖を使わなくても、震えるほど甘くて美味しいです!!!

今の季節、北陸のどんよりした空や湿気が多くても大丈夫。

なぜなら、「エアコン」が稼働中だから(笑)

甘くて美味しい、自家製切り干し大根を作るチャンスです。

大根を皮も含めピーラーで根気よく引くだけ。

大量に作って、エアコンの下に放置します(笑)

子供にでもできますよ。

水分が抜けると縮むからね。

昔々、静岡で料理教室をしていた時、定宿としてお世話になっていた生徒さんのお宅。

軒先で、切り干し大根が一日で仕上がっていました。

真っ青な空に鼻も氷りそうな空っ風。

大きな竹盆に山盛りの大根が、カラカラと音を立てて飛んでいく姿が懐かしい。

福井に帰ってマネをしてみたが腐ったよ(笑)

晴れ間の無い曇りが延々と続く空に湿気、の北陸。

ばあちゃんたちの時代に作っていた切り干しは、1ヶ月以上かけて軒先に干し柿状に吊るして、根気よく。

または、むしろという藁の敷物の上で天気の良い日を狙って根気よく出したり入れたり…。

近代文明を二段活用しましょう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/9039-a3193813

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-02 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/