fc2ブログ

大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

ありがとうの感謝を込めて5/6

旬の山の幸や海の幸をお心使いくださるお父さん。

感謝を込めて幻のパンを焼きました。

白神酵母さんを使ってゆっくりゆっくり種起こし3日(笑)

穏やかな酵母液に仕上がります。

粉と干し葡萄を合わせて発酵。

酵母とグルテンの力にお任せして、根気よく膨らむのを待つこと8時間。

二度空気抜きをして…。

手間隙はかかるが生地の顔を見て調整する時間…、がたまらなく好き。

なぜかいつもと違う発酵速度。

冷めてからお渡し、が間に合うかと思うくらいゆっくり。

「一番美味しい、焼きたてをお渡ししなさい」と天が言っているようでした。

次の日の、「朝ご飯はあのパンがいい」とお母さんが言われたそうです。

大東、本望です(*^-^)


おはようございます!

あい先生、昨日は幻のぶどうパン、ありがとうございました。

両親と姉と一緒に頂きました。

「こんなパンは店には売ってない。」「外側のパリパリがうまい。」「ずっと噛んでいたいすごいパンやね。」「作るの大変だったろうね。」「美味しすぎるね。」「良い材料使ってるんやろうね。」

など、いろいろあい先生の話をしながら頂きました。

本当にこれは売ってないすごいパンだとわかりました。

大根の漬け物、タケノコも美味しくいろいろなるほど納得しながら頂きました。

ご馳走さまでした。


夜なべしたかいがあります?

焼きたてでないと味わえない食感…、を堪能していただきありがとう?

今回は過去一、焼きの研究(笑)の贅沢を堪能しました。

幻シリーズ、食べていただくかいがあります?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/8782-198b65bd

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-02 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/