fc2ブログ

大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

なるほど1/7

「大東さんのできないことを助け、円滑な生活を支えるのが私たちのつとめです」と。

先日、介護統括の方始めケアマネージャーさんの新旧引き継ぎがありました。

障害(1級)だけでなく65歳からの介護保険(要支援2)の対象となり、なんと手厚い助力。

有りがたい限りです。

大東は、死ぬまで自宅で生活をしたいと思っています。

目が見えないことや歩けないことに力を貸していただける。

月15時間の車+車椅子での外出。

掃除+買物。

寝たきりから、「車椅子に座る体力も無いのに迎えにこないで下さい」と帰っていただいたこともありました。

車椅子に座ることから始め外出が少しずつできるようになりました。

マーケットの冷気で手足が痺れて、「早く帰ろう!」「もう帰りたい!」から始まり、今では外出が待ち遠しく楽しみになりました。

ゆっくりですが確実に進化成長しています。

普通、この年齢で寝たきりになると快方に向かうのは難しいとのこと。

介護の方もびっくりのようです。

正月三ヶ日明けてすぐの学びの会議でした~。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/8643-75f8c17e

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-02 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/