fc2ブログ

大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

ベランダ菜園・秋冬に向けて9/15

今年のベランダ菜園の夏は、暑さで絶望的でした。

狭い上に、駐車場のアスファルトの照り返しを受けた三方は壁に囲まれ、一方は直射日光を受けるギンギン窓ガラス。

多分、ベランダは70度はあったと思われます。

朝イチの日課の、「おはよう!」の声かけと水撒き。

かなりお世話もしましたが、胡瓜は3本・プチトマトはやけどで縮んだのが10粒くらい。

ピーマンは3個の収穫以降は花が咲いても実にならず、葉っぱを菜っぱがわりに収穫して食べていました(笑)

実は思うようには収穫はできませんでしたが、観葉植物としてよくがんばってくれました。

韮は大丈夫で、可憐な白い花も咲きました。

ベランダへ日に何度も足を運ぶだけの体力もつき、おおいにリハビリの大役を果たしてくれましたよ。

台所の水道でジョーロにたっぷりの水を入れて、ヨチヨチ歩きでベランダまで行き来できるような体力&気力がついたのは観葉植物様様(笑)

感謝でございます。

秋冬は、春菊・小松菜をベースに作付の予定です。

来夏は、ひまわりと朝顔を植えてみようかと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/8517-0bc567a8

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-02 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/