fc2ブログ

大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

蕁麻疹対策第二弾処方箋・黒豆を炊く8/15



熱くても冷たくても美味しいよ(*^^*)

蕁麻疹の原因の因対策に黒豆を炊き経過観察する。

通常は、サラサラ母乳促進やおっぱいの頑固な張り&痛み(乳腺炎)、茶色い血やレバー状の月経の生理痛の方に処方します。

とりあえず、多血陽性の血液を陰性傾向にバランスを取るための処方箋。

苦手だった椎茸がいけます(笑)が、そろそろ美味しく無くなった。

解毒するための第二作戦行使。

ストックに、2020年物の黒豆を見つけたので早速(^^)v

今回は、古い豆なので圧力鍋で煮ます。

※以下古い豆の対応です/新豆なら鍋で3倍の水で蓋をしないでコトコト、豆の頭が出ないように追加の熱湯を加えながら煮るのが体に優しいね)

優しく洗う→圧力鍋に黒豆+2倍の水+塩少々→蓋をしないで着火→沸騰後30秒で蓋をして(※豆のアク苦味を抜くための作業)圧のかかるのを待つ→加圧8分→ガス台に乗せたまま冷めるまで放置(※強制冷却や強制圧抜きをすると豆がシワシワになるよ)

5合用炊飯器なら黒豆1C+水3C+塩少々→お粥モードで様子をみながら2~3回とか。

何事も慣れです。

自分ちの機材を使いこなす練習を(*^^*)

大東は圧力鍋で3Cを仕込んだので、まずは、「体がいらない!」というまで煮汁をベースに黒豆をいただきます。

並行して作りたい和菓子が有るよ( v^-゜)♪

美味しく食べて解毒/笑笑





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/8480-989e4bb9

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-02 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/