fc2ブログ

大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

やり取り/味覚と体質/バスクチーズケーキに思う8/5

子供は、小さくて元気で大人に比べて基本的に陽性。

この暑い季節に、身長が伸びない・体重が増えない、いずれも収縮の力が強い陽性タイプ。

妊娠中に、栄養!栄養!とカロリー栄養学的に動物蛋白質を摂取した母体から生まれる子は極めて陽性さんが多いです。

昔、お子さんを連れてこられたママ。

就学前の子供さんは、膝でハイハイ。

立って歩くことができない。

関節と筋肉が陽性食材で固まっている。

まさにマクロビ難民。

原因の因はマクロビオティックの体質を学ばないで、玄米・根菜の旗降りをして、果物も生野菜も食べさせていない!

一緒にマクロビのお店に食事に行きましたが、子供の欲しがるものは一切無視でした。

あのお子さんは今頃どうしているでしょうか。

大声でぎゃん泣き・豪快過ぎる怪獣泣き・夜通し泣き続ける馬力(笑)

その気性、全てお母さんの食べた極めて陽性さんの血液からできています。

バスクチーズケーキの素材を分析する。

「クリームチーズ」「生クリーム」「甜菜糖」「卵」「薄力粉」

素材を吟味したものでも、このスイーツは大人がお楽しみにいただくもの。

バスクチーズケーキの素材の何に反応して食べたいのか…、を分析する。

そして、体質を考察する。

大東的には、「砂糖に反応して欲しがっている」と判断しました。

大東は、このバスクチーズケーキは一口で満足するほど甘く感じました。

おすそ分けの皆さん、感想は様々。

真面目なのはいいのですが、大東の側にいながら、まだまだ観察不足&修行不足(笑)


先生、まだ小豆スイーツ作れていません。

が、今朝の電話の感想を送ります!(言われてもいないですが汗)

今朝、先生から電話をいただきました。

先日いただいた幻のバスクケーキをたくさん食べた息子について、「小さい子供がバスクケーキをたくさん欲しがるのは異常」とのことでした。

いつも欲しがらないので、もう一口食べたいと喜んでいるのが嬉しくてそちらにばかり気が行き、なぜ欲しがるのか?を考えませんでした。

子どもの普段の様子から(梅のジュースやその実・林檎ジュース・バナナ・乾燥フルーツ・たい焼き・素麺が好き・肉&魚&味噌汁イヤ!)。

陰性を欲しがっていることを教えて頂きました。

「甘いものを食べすぎてはいけない」という自分の勝手な思い込みで子どもに制限をかけていました。

子どもに応えてあげることで満たされることも改めて教えていただき食事でもそうですが、日常でも応えられていないことが多いことに同時に気付かされました。

子どもは大人より賢い。

自分が欲しているものを素直に教えてくれていましたが、それを無視していました。

もっと子どもが欲しがるものに耳を傾ける。

栄養を気にしたり、旦那さんの目を気にしての親の都合で、子どもの気持ちを無視していました。

子どもにもっと楽になればいいと教えられているんですね。

おしっこもたくさん出ればいい。

体に水分がないからおしっこが出ない=陽性


正直なところ、やっとオムツパンツが外れそうな今、「おしっこ~」と言われて連れて行くのが億劫になる時もあります。

でもこれも親の都合。

先生のお話で、今はおしっこがたくさん出るほど体を陰性化させる必要があることがわかりました。

欲しがるものに応えて、どんどん陰性化。

日々の生活で、優先するべきところが全然違ったなと反省しました。

子どもに応えてあげられる、気持ちの余裕と体力が必要です。

先生の処方箋。

「小豆を欲しがるだけあげてみる」

作り方も丁寧に教えていただきありがとうございます。

あんこが好きな息子が、喜んでくれる美味しい小豆を作ってあげたいです。

好物のたい焼きも、安心なものを欲しいだけ食べさせてあげたいと思います。

先日保育所での身体測定があり、3ヶ月ほど身長が伸びていないことに悩んでいました。

このタイミングで、また先生から教えていただけたことは本当にありがたく思います。

私の心が読まれているのか?と思うほど。

いつもぴったりなタイミングで導いてくださって、私はどんどん楽になれています。

本当にありがとうございます。

先生から今教えていただいてなかったら、どんどん陽性化していき、体がちっちゃいまま。

「男の子なのに、大人になっても身長160?もなかったらかわいそうよね」と先生。

わたしが今していることは、孫の代まで続く。

大切なことを思い出させてくださりありがとうございます。

食べること以外でも、子どもに応えれていないことにも気づけたこと、早くに気づけてよかったです。

もっともっと子どもの声を聞こうと思います!

先生、講義とは別で私の家族のことを気にかけてくださり、本当にありがとうございます。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/8465-fd60e4a0

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-02 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/