fc2ブログ

大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

ロシアの黒パン風7/23




黒パンとは、色は黒いが黒糖パンでは無い(笑)

40年以上前にソ連(現ロシア)で食べた、色の黒い酸味の強いパンのことである。

ライ麦粉・強力粉・サワークリーム…。

あまり馴染みの無い素材集め。

肝心のライ麦粉が手に入らない。

ライ麦は極寒の極東やロシアなどの地で雑草種が麦より強く生き延びて交雑しながら主食として生き延びたらしい。

現在は健康志向的な食べ物。

グルテンの成分は無いのでグルテンの多い強力粉とブレンドする。

サワークリームは生クリームからできているらしい。

やっと見つかったサワークリーム、初めて食べてみた。

こってり・酸味の強いヨーグルトみたい。

今の大東は、この酸っぱさがさっぱりで好きかも(笑)

黒パン独特の酸味はどこからくるのか。

サワークリームは発酵を促す為の素材なので、サワークリームからの酸味では無いらしい。

もとい、ライ麦粉が手に入らない…、「あっ!」ピッカ~ン(笑)

なんと20年以上前の稗・粟の雑穀が一升瓶に入って時空を越えて目の前にある(笑)

実家の倉庫から届いたお宝の一升瓶に紛れて到着していたのだ。

しかも、ペットボトルに詰め替えられて(笑)

「藁すべみたいなものが入っていたよ」と。

原穀(未精米)だという証拠。

未精米なら酸化はしていないし、環境さえ整えば発芽する。

で、同じ雑穀だよね(笑)ということでブレンダーにかけて粉末化してみたら、いい感じ。

20年の封印を解く。

大東の見たレシピでは、黒色は微量の砂糖と水でプリンに使うようなカラメルを作り使用する…、とある。

まっ、とりあえず作ってみる(^^;)










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/8440-be9cb734

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-02 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/