fc2ブログ

大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

おまけの個人レッスン感想5/17

お使いついでの赤ちゃんの個人レッスン(笑)


いつもの自宅のように赤ちゃんが泣いてしまいました。

いつもは抱っこしないと泣き止まないのに、先生は座布団の上で足の体操をしているだけなのに泣きやみました。

しかも、ご機嫌にさせていただいて驚きました。

「足が冷えているから温かい手でさわりながら体操で血液循環をよくしただけよ」と。

「頭寒足熱」初めて聞く四文字熟語だと言うと先生は呆れていました。

が、こうやって先生から昔からの単語から大事なことを教えてもらえてとてもありがたいです。

赤ちゃんの状態が、足が冷たく頭が熱い、頭寒足熱とは逆の状態であることが分かりました。

陰陽の見方でも、天に近い頭が涼しく無くて熱い、顔が赤いと言うことは陽性化しているということを赤ちゃんの症状を通して理解できました。

頭が熱いということは、血が上りイライラするということ。

足を温めて頭に上っている血をおろす。

自分も同じで、足湯をする、足を温めることはただの冷え取りではなく、すごく大事なことと理解できました。

「自分の手が冷たいなら、手湯をして温めてからするのよ」とも。

耳=腎臓の話。

耳が硬いことは腎臓が固まっている。

耳全体をクチュクチュとしっかり揉むことも教わりました。

先生の耳の柔らかさには驚きです。

耳を触ることや足を動かすこと。

お金も時間もかからない簡単な体操で、子どもの目がイキイキしてご機嫌さんになる。

お医者さんからは教えてもらえない。

すごい価値のあることを先生はいつもたくさん教えてくれます。

産まれてから3ヶ月、頬の炎症があまり良くならず自分のおっぱい(食べ物)のせいにして家族との食事も楽しめず自分を苦しめてきました。

が、先生に体の見方、簡単な体操を教えてもらいました。

目の前で我が子がご機嫌に笑ってお話ししているのを見て、これからがとっても明るくなりました!

肌のことで悩み、解決できないか色んなところに足を運んで、時間を使ってきました。

が、そんなことでは無かったんだなと、反省しました。

何かに頼るわけではなく自然に解毒できるまで、焦らず赤ちゃんを信じて邪魔をせず、先生に教わったことを取り入れて待っていようと思います。

これからはのんびり体操して、赤ちゃんとのんびり過ごしたいと思います。

泣いたら抱っこで誤魔化すのではなく原因をわかってあげる。

子供の気持ちになってあげられるお母さんになります!

私に畑で必要なものを作り届けてくれる旦那さん、野草や山菜を届けてくれる父に感謝を忘れず過ごしていきます。

また、甘いものが食べたい欲求が止まらない私に許容される甘味を考えてくださり連絡くださりありがとうございました。

甘いものは食べてはいけません。


ではなく、私の身体をみて、考えてくださり本当にありがとうございます。

お忙しい中、赤ちゃんと触れ合ってくださりありがとうございました。

産後やっと先生に会えてとても嬉しかったです。

ありがとうございます。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/8346-877d53f1

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-02 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/