fc2ブログ

大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

季節の理(ことわり)・土用の中日・ベランダ菜園4/23

節ごとに土用の日が2週間ほどがあるそうです(2022年の春は5/3まで)。

土用って娑婆が鰻を食べる日だと思ってた、そんな程度の知識。

天地の御約束事の土用のこと。

土いじりや引越等の移動・新しいことを始めることをしない・避ける。

そんな話を若い同行援護の介護職員さんから聴いて、なるほど!と。

自然農法家の人が言ってたような。

大昔に婆ちゃんが、「大根引きをしたらあかん日」って言ってたような。

コロナワクチン3回目接種後10日。

熱の後、血圧が高くなり気分が優れない日々。

ワクチン接種の赤髭先生に相談するも、「精神的なものだよ」と言われびっくりしつつも経過観察。

160/89になるときもある。

陰性食ベースにして、蒟蒻で首や心臓を冷やしたり除湿モードにしながら体の声を聴く。

で、筍が到着。

実家のフラシーボ効果か大量の筍の陰性さのおかげか、はたまた土用の日の関係か、笑えるくらいに血圧が落ち着いた。

繊細なところがある大東です。

で、きのう~今日の二日間、土用の隠避を避けられる安息日に当たるらしい日。

昨夜は大量な筍の下処理をして、体力が尽き果てた(笑)

本日、早朝から大量の筍を大鍋2つで吹きこぼれないように寄り添いながら茹でる。

午後からベランダ菜園の手入れ。

プランターや植木鉢の収穫、小松菜・ほうれん草・春菊・よめな・サラダ菜…。

後、土をほぐしたり去年の放置自然苗の生き残りのネギ・春菊の植え替えをしたり。

筍と一緒に届いた、待望の実家の柿の木の下の野生のデブマッチョな三つ葉の苗の定植をしたり。

とりあえず、水をたっぷりさし上げました。

そして爆睡(笑)

※今年の次の土用は、7/20~8/6だそうですよ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/8317-8facedb2

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-04 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/