fc2ブログ

大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

筍・先発隊到着4/22





今年は筍の表年で豊作の年らしいが、雨が降らないのでいつもとは違うらしい。

実家の福井県旧宮崎村は大東の子供の頃は、「日本三大筍の里」として有名でした。

春になると、近所の筍加工場からふくふくとした甘い香りが流れてきました。

大東が唯一アルバイトをしたのがこちらの工場。

茹で上がった筍の先っぽを欠かさないように丁寧に優しくペンペンと竹ひごみたいなもので処理をするのだが…。

中学生では、まだまだ不良品の増産ヽ(;´ω`)ノ

ごめんなさいって感じです。

現在、筍山のお世話方が超高齢+猪出没で一番美味しい時季の美味しいところをむさぼる。

この筍は弟の同級生で村内で一番の美味しい生産者さん、からの頂き物らしい。

実家の筍山は今年はまだのようです。

米糠を添えて届きました。

下処理をすると半分になりますが、旬のものは幸せ。

今年もまた楽しい。


一つの鍋には入りきらないので、料理目的に合わせて柔らかい頭と堅めな胴に分けて仕込みます。

自然のものは一朝一夕には出来上がらないので気長に。

声が枯れて出なくなったのて充電充電。

リハビリリハビリ(笑)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/8316-9262d6b4

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-02 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/