fc2ブログ

大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

オーダー!、カラスガレイの塩焼き2/16


福井にいる頃は、一年に盆正月の2回に御馳走として、「焼きムツ」をいただいていた。

が、一切れ600円の高級品。

石川県に住みついてから、思うような焼き魚が食べられない。

焼き魚の上にデロンと餡がかけられているからショック。

どこを探して白身魚の素焼きの納得いくものが見つからなかった。

で、思いきって白山AEONのマーケット鮮魚部の陳列のお嬢さんに勇気をもってトライ(笑)

「素焼きの焼き魚はないですか?」

「出ているだけです」

「カラスガレイとか、白身魚の素焼きのお魚を特別に焼いてもらえますか?」

「カラスガレイはたまにしか入ってこないですが聞いてみますね」と。

そしたら、お嬢さんが両手で捧げもつほどのでっかいトレーに大量のカラスガレイの厚切り切り身を目の前に(○_○)!!

「これを素焼きにしてもらえますか?!」

「奥に聞いてきますね」と。

お姉さまが出てこられ、「今から焼きましょうか?」と。

「一切れ300円で高いですがいいですか?」と。

「はい、大丈夫ですから3切れお願いします」

と、「焼き上がったら電話しますね」、と電話番号の交換をして別れました。

なんと有り難き。

心も体も大満足でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/8226-b62c0f55

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-02 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/