fc2ブログ

大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

個人レッスン感想(2)12/23

?椎茸スープ
椎茸スープは血液をサラサラにする。

陽性が行きすぎて燃えている状態の今、血液はあるが濃すぎて循環が悪く手足が冷えるため
、血液循環させる陰性の温かい飲み物を飲んでポカポカにする
。お腹の子も自分も、体が楽になる処方箋を頂きました。

生姜、醤油、熱いスープの順番が大事。

熱いスープをかけるのは醤油、生姜の陰性を飛ばすためと意味があることを知り、普段から本当に何も考えずに料理しているんだなと実感しました。

?大根湯
大根おろし、生姜、お醤油、熱湯の順番で陰性を飛ばす。

おろしがねを通して陰陽の序列を知ることができました。大根おろしを作る時の左右の回転の向きで辛い甘いの味の違いがあり、びっくりしました。

子どもの寝相や抱っこも左右で違っていたり自分の行動にも陰陽があるんだと知りました。

子どもを元気よくさせることも大人しくさせることも、私の調理の仕方で変わるのだと知り、子どもや自分に実験するチャンスだと感じました。

レシピは本やネ
ットにあるかもしれませんが、
先生の解説と実践経験付きのこのレッスンは本当に貴重で一生の宝物だなと思いました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/8134-a61999ef

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-02 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/