fc2ブログ

大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

個人レッスン感想(1)12/22

お正月明けての出産予定日。

産休に入り、出産後の動けない時のための準備仕込みの調理実習です。

自宅で沢山作って冷凍保存必須ね。

産院でのご馳走
、旦那さんや実家のお世話による栄養過多になりがちなのを片目をつむりながらチャラのバランスの食の処方箋です。


?先生、先日は貴重なレッスンを受けさせていただきありがとうございます。

今回は、お産前の陽性がピークのイライラしがちなわたしのために、そして産後のおっぱい管理のために、今のうちに準備できる食の処方箋を4つ教えていただきました。

?小豆南瓜
糖尿病=小豆南瓜。自分は糖尿病ではないので関係ないと思っていましたが、妊娠中の今は血液が濃くなり、赤ちゃんと自分の2人分の汚れが腎臓で濾過されている状態であり病気の名前は違うが体の中の血液の状態や症状は一緒ということを知り、自分に必要なことが理解できました。さらに家には旦那さんが作
ってくれている新鮮な葱の根っこ(肝臓のお薬
)が手に入るということもありがたいことだと感じました。年末年始のご馳走を食べる時期に小豆南瓜を食べて血液浄化させます。これに良い砂糖とお餅で家族にはぜんざいを作り、知らない間に血液浄化ができることを教えていただきました。初めてぜんざいを作りたいと思いました。

?黒豆の美味しい飲み物
血液をサラサラにして、おっぱいを詰まらなくするお薬を処方していただきました。豆を食べるより液体の方が、血管に1分で入ることを改めて理解しました
。お塩を入れることで甘みを感じる。お塩が甘みを出すとは初めて知りました。一人目は乳腺炎になり薬も飲めず辛かったので実行します。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/8132-610e4724

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-02 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/