fc2ブログ

大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

陰陽表基礎講座?感想9/25

人間、死ぬまで、「口の癖」「頭の癖」に振り回される(笑)

苦しくならない程度にほどほどに付き合う。

なりたい自分を目指して遊びましょう。

病気になっても自分で治せますから(^_-)


陰陽表基礎講座?感想

陰陽表基礎講座?回目の感想です。よろしくお願いします。

?甘いものをどうしても食べたいときは、料理に甘みを入れる。それでも食べたいときは、果物の缶詰を食べるとよい。

毎日少しずつ食べるのではなく、どうしても食べたくなったときに、カンフル剤として、納得できるまで食べる方が、私の体質には合っていると、あい先生よりご指導していただきました。

以前より甘いものの摂取量は、少なくなりましたが、習慣がなかなか抜けきらず、安易に手を伸ばしてしまう。

頭では欲していても、いざ食べてみると、「あまり美味しくない」と後悔することも、しばしば。

あい先生の講義を受講し、「今、食べたいものは何だろう?自分に足りないものは?」と体に問いかけ、体の声に耳を澄ますことの大切さに気付くことができました。あい先生、ありがとうございました。

心と体が満足する体験を積み重ねられるよう精進していきます。

?新型コロナウィルスについての分析は、目から鱗でした。知りたかったことを学ぶことができ、とても面白かったです。

感染を怖がらず、免疫力を高めることが大切だということを教わりました。

・食べ物をよく噛んで唾液を出すこと。
・血液サラサラにする食生活にすること。
・ウィルス(蛋白質)を分解して溶かし、体外に出す食べ物を摂取すること。
・腸内細菌を整え、ウィルスや要らないものを排泄することができる体になること。

どれもこれも足りないことばかり。まずは、「よく噛んで食べること」、「砂糖、乳製品、脂っこいものの摂取量を減らし、血液サラサラになること」を目指します。

長文を読んでいただき、ありがとうございました。よろしくお願いします。

追伸
感想を書いている時、文章を何度も消したり、書いたり。。。文章がまとまらず、とても苦しかったです。

文章がまとまらないのは、「体に砂糖が入りすぎているから」と、つくづく実感し、反省しました。

気づかせていただき、改めて感謝いたします。







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/7997-b5e11bb3

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-04 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/