FC2ブログ

大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

まさかのおじちゃん手打ちの越前蕎麦1/2


お正月早々に、「5年以上、夢にまでみた本格的越前蕎麦」が食べられました。

感動!感動!

実家に到着するなり、「おんちゃんが打った蕎麦が有るけど食べる?」と(*^▽^*)/

「もちろん!もちろん!」と。

元旦の夕食と2日の昼・夜とただひたすら越前蕎麦(笑)

例の猪を捌くおじさんの手打ちです。

うどんを打つのは知っていたが、まさか蕎麦も打つとは!

今期、蕎麦は天候不順で北海道で例年の2割しか収穫できなかったらしい。

福井はおろし蕎麦が有名です。

福井では例年の半分の収穫だそうです。

おじさんの蕎麦粉は地元の人が道楽で、毎年、田の減反代わりに作ってもらっているツテで手に入った…、らしい。

茹でたてを冷水で締めたものを間髪入れずにいきなりザルからわしづかみ(笑)

「ネギ」「鰹節」「醤油」だけでガッツリいただく(^з^)Chu!

茹でが柔らかい麺や暖かい露はご法度だい!

まさかまさかのなによりなお正月の御馳走でした。

おじさんにお礼の電話をしましたら、「いつまでこっちにいるの?」「3日の昼過ぎ頃まで」のやり取り。

早速おじさん夫妻が「うどん」「奈良漬け」「猪」…、を手土産に見えられた。

「あんたに食べさせたくて」…、と。

おんとし80才。

ありがたやありがたや、感謝感謝です。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/5599-20a0949c

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad