FC2ブログ

大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

タケノコ仕込み4/21




まずは固い皮や根っこの紫ぶつぶつを外します。

室内は生栗の匂いみたいな陰性タケノコの香りがプンプン(^^ゞ

クラっとするならタケノコの陰性臭にやられたので醤油ナメナメすると解消しまし。

田舎家なら外でする仕事ですが家内なら換気扇をかけておくといいです。

血液の濃い陽性さんは心地よく感じ、この過程の作業に向いていますからおもいっきり深呼吸しながら作業するとGOOD!!(笑)

新聞紙を広げた上で作業するとクルクル巻いてごみ箱にそっくり捨てられるので便利です。

頭の柔らかいクリーム色の甘皮の部位は食べられますから大切に。

糠や煎り玄米が無ければ、米の研ぎ汁で吹きこぼれ無いように緩やかに煮ます。

大東は丸のままより適宜カットして40~60分くらい茹でます。

目安は菜箸がスッと刺さる!です。

今回は小さめで掘りたてだったので40分でOKでした。

煮た汁のまま一昼夜放置。

その後、水洗いして水を毎日替えれば常温の涼しいところで一週間は持ちます。

勿論冷蔵庫にはいるならなおよろしい。

年に一度しか手に入らないものですから手間は惜しみません。

今回はでっかい鍋2つになりました(*^▽^*)/


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/5309-3ca4323b

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad