fc2ブログ

大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

風邪?やり取り2/23

昨夜から今朝にかけて/長いです(笑)

生徒さん(現役薬剤師)からメール。

3人目を出産して日々てんてこ舞い中のママからのSOS。

我慢しないで、ママも甘えていいの(^_-)-☆

頑張り過ぎない…、がコツ。


こんばんは。お電話すみません。

風邪っぽく、寒気と筋肉のこわばりがあるのですが、左肩と心臓の辺りが痛く、特に心臓の辺りは息をしたり動かすと締め付けるような感じの痛みがあります。

食べたいものは特にないのですが、詰まりをとろうと思って濃いめのアポロ酢を一杯のみました。

まだ変化はないですが、ちょっとしんどくて横になっています。


電話で直接会話し安心感と処方箋お渡し。

「我慢しないで、いつでも電話しておいで」の言葉を添えて。


おはようございます。昨晩はお騒がせしました。

先生との電話のあと、また心臓の辺りが痛くなったので、40度のお湯でエネマをしてから生ネギだく味噌汁を飲みました。

ネギはよく噛んで食べました。

痛みは続いていましたが、だるかったのでそのまま就寝しました。

朝起きたら肋間神経痛のなごりみたいのがありましたが、全体的なこわばりはなくなり、家事で動くこともできました。

『腸の汚れ→腸壁からガス再吸収により血液が汚れて血液ガスとなり体内循環→肝臓の解毒機能亢進→肝肥大→心臓を圧迫→左胸部・肩への痛み』と理解しました。

コロコロ便が常態化してしまっていて、陽性腸がなかなか改善できず。

陰性食は意識していたのですが、食べ方に問題があったと思います。

腹八分目、よく噛むこと、実践できていたかと思うと、できていなかったと思います。


早速お電話ありがとうございます。

生ネギだくみそ汁を生姜いっぱい入れたはずですが、生姜をそんなに感じません。

生姜がまだ必要ということかと思ったのですが。

先生から頂いた生姜の佃煮が美味しかったことを思い出しました。

笑えるくらい生姜が入る気がします。

実践します!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/5231-7eab9daa

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/