大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

旬♪アッというまにベロリン大根12/4



差し入れの立派な「おでん大根」が終了し、母上からの痩せっぽち大根(笑)

今年は太陽が少なく小さく細いらしい。

だから、段ボールに大量に入って来ましたよo(≧∀≦)o

美味しい内に大量消費せねば!

煮物・フープロで大根皮のおろしからの大根餅…。

それでも消費できない(笑)

極めつけの、「豚大根」。

ブリ大根っていう気分じゃあなかった。

昨夜作った、大根2本半が一気に消費(*^▽^*)/

●豚大根●

大根・豚角(なければ豚コマを片栗粉でまとめてもGOOD!!)・ネギ・生姜・煎り玄米・水・塩・醤油・甜菜糖・好みで胡椒や唐辛子や八角

1、皮を剥いて十文字隠し包丁大根大量+水ひたひた+煎り玄米(なければ米ひと握り)+塩でコトコト放置(煮汁そのまま使いますよ)
2、豚角ちゃんを多めの水から表面が白くなりアクが出るまでの瞬間軽く!茹でる(アク捨てる!洗う!)
3、大根が柔らかくなったら塩・醤油・甜菜糖・水切り豚ちゃん・ネギ・生姜(大量)でコトコト放置
4、仕上げに味見(大根さんに味が吸収されて薄くなってますから塩や砂糖の濃いめ追加がうまし!)
5、一晩放置すると激うま!

※たっぷりある残り煮汁に、塩茹でしたちぎり蒟蒻・ごぼうと大根追加で煮詰めて二次会(*^-')b





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4824-98cb4b7d

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad