大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

赤飯芋饅頭10/10


こんな夜中に創作意欲バンバン(^_-)-☆

和菓子屋さんごっこ。

以前から、「赤飯饅頭」というものを食べたいと思ってました。

饅頭の皮を何度もトライしているが、なかなかくせもの(^^ゞ

そこへ、母上から届いたサツマイモ。

至急食べないといけない緊急事態。

それは、「チャンスはピンチの顔をしてやってくる」だった(^_-)-☆

たまたまつくった赤飯。今夜がチャンス(*^-')b

■赤飯芋饅頭

簡単に!

※ご飯代わりでもいけます(^з^)Chu!

※茶巾/ラップのまま手土産に

※お祝い事にも使えます

●赤飯饅頭(ラップ/サツマイモや里芋/甘口のすり胡麻/顔出し赤飯塩/トッピング黒粒々胡麻や胡麻塩)※赤飯はできあいのものを購入するのも一考

1、赤飯をピンポンサイズ玉に丸める
2、白いすり胡麻+甘く砂糖塩ブレンド
3、熱いうちにサツマイモ潰し+塩+すり胡麻
4、サツマイモピンポン玉サイズ
5、ラップ→サツマイモひろげる→2の味付けすり胡麻たっぷり→赤飯を顔出し握る
6、赤飯に黒胡麻塩トッピング
7、ラップをつまみねじる→紐や金で飾り閉じる





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4762-a0814251

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad