大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

師範科後期感想M10/9

今回、始まりは、あい流に陰陽表の見直しから。

ざっくり、今までのおさらいで、同じ仲間同士の中の陰陽比べの確認。

忘れてる事や、理解不足あり。

ちょっと手直し。

だけど、野菜と果物、油との陰性さ比べは???宿題に。

そして、四季と、女性の一生の移り変わり。

宿題の、旬のものや其々の変化の特徴を皆で再確認。

季節の変化の移り目を心得て、日々の過ごし方を整える。

簡単なようで、おろそかににすると、免疫力低下による食中毒・風邪・冷え・頭痛・イライラ・・・・。

うふふ~と、ご機嫌な毎日を過ごすには、気候と体のサイクルや不調を感じ取り(体温・汗・尿・便・経血・痛み・心の有様など)、必要なものを求められる想像力を身につけること。

それは、毎日の食事の選択(体質の陰陽・食材・チャラの仕方・切り方・火の入れ方・味付け・食べる時の温度など)。

そして、揺らいだ時の手当て(休息・睡眠・入浴・エネマ・機能性食品・お茶・こんにゃく湿布など)。

まだまだ知らないこと、分からないこと、出来ないことばかり。

情報は広く集め、陰陽に照らし合わせ、知識を蓄える大切さを、再認識しました。

持ち寄りメニューのテーマは、「季節と生理」で3品。

あい先生のいたずらで出題が一週間前(・◇・)

メンバーさんとメニューや食材かぶりまくり、前夜(深夜)にやっと決まりました。

◆秋刀魚の梅干煮

生理の出血を押し出し、出血で失われる塩分を補う。活力。ご飯が進む。

旬のこの時期、必ず一度は作る定番。OK頂けて、良かったです。

秋刀魚(++)醤油(+)砂糖(-)味醂(-)酢(-)梅干し(+)生姜(-)炒り玄米(+)圧力鍋(++)煮切る(+)=+

◆薩摩芋のツルの金平。

陰性の食材をきっちり火入れと味付けで、血液サラサラだけど、体を冷やさない、ゆるませない。ご飯が進む。

いつもより、火や味の入り方にムラがあったのですが、先生に及第点を頂けて、ホッとしました。

ツル(-)ごま油(-)炒め(+)鷹の爪(-)砂糖(-)醤油(+)炒り玄米(+)煮切る(+)=±

◆すこ(赤ずいき)我家流。

産後の悪露おろしや、血の道の薬とされる福井県の郷土食。

赤色の自然発色。サクサク食感重視の作り方だとピンク色&砂糖使いに指摘がありました。

ずいき(--)水に浸ける(-)塩もみ(+)絞る(+)カラ炒り(+)酢(-)砂糖(-)一晩置く(+)=-

毎回、持ち寄りは、勉強になります。

食材の合わせ方、味付け、発想の違い。

メニューのレパートリーとしてだったり、調理や味付けのポイントだったり、メンバーさんの体調だったり。

あい先生の解釈は、縦横無尽です。

今回、メンバーさんの下半身の陽性の冷えの相談。

鶏ももと大量ニンニクのスープの処方。

私にも当てはまるわ~と、作ったら、即座に足先までポカポカでした。

食して五日目、毎日コトコト煮てたら、無塩なのに、どんどん味わい深い。

独り占めしてます。

指にイボがある娘たちに、すこと梅ジュースを要らなくなるまでの処方。

帰宅してすぐ子供達全員に、「お留守番のご褒美だよ」と、約4倍希釈の梅ジュースたらふく(笑)

全員、「もういらん」「気持ち悪い」と言うまで、押し売りして飲ませました。

昨日、「梅ジュース飲まない?」とビンを出したら、それぞれ逃げていきました(^^ゞ

すこは、毎日、たっぷり出していたら、少しずつ食べる量が減り、今日、「飽きてきた」と言われました。

そして、陽性さが落ち着きまして、次女の宿題のペケが、この一週間で半分位に減りました。

子供たち(特に娘達)の小競り合いの声が小さくなった気がする。

長男(受験生)が、ちゃんと勉強してる。

ガ~ン、まだまだ良くなる余地があったんだ。

あいベジって、すご~い(*^▽^*)/

師範科も、残すところ一回になりました。

寂しいな~、どうしよう、終わっちゃう~。

気持ちを立て直して、しっかり学びきりたいです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4761-b1434e0f

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad