大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

師範科後期9回目感想N10/7

あい先生こんにちは(^^)/

今回は『中庸・バランス』です。

春夏秋冬。四季のある日本で旬の物を頂きながら、体調を整える。

そして人は歳を重ねる。女性は生理や閉経があり、ホルモンの影響から体調や心が乱れやすいです。

いかに美しくスマートに年を重ねられるか。

あいべジを学んできた私の最終目標だと思いました。

(実習) 『季節・年齢・生理前後の変わり目のポイントを押さえた私の3品』

☆大根と人参のなます

1、症状     頭、上半身のほてり。イライラ。

2、原因    まだ暑さが残る9月、10月。46歳更年期。生理前の陽性期。

3、目的    血液が濃くなっているので、カリウムの多い陰性食材で薄めて流れを良くし、尿や汗で排出する。

4、食材の特徴 大根にたっぷりある水分やビタミンCで腎臓の掃除。排尿を促進。血液を粘らせている過剰なたんぱくを分解、消化する酵素があり、腎臓の機能も正常に戻るのを助ける。

5、調理方法  陰性な調理法の生で取ることで大根の消化酵素を頂きます。

大根と人参を短冊切りにし、甘酢に梅を漬け込んだ汁に柿酵素で甘味を足しました。

陽性対策に塩揉みせずに出て来た野菜の汁も一緒に頂きました。水分で味がぼやけるので、翌日調味料を足しました。

6、経過とアシスト お酢や梅の酸味が身体にこもった熱を下げてくれました。

ですが、秋風が吹くと肌寒い頃なので、身体の声を聞きながら、生→火を通した調理法に変えて行く。

★大根と揚げとこんにゃくの煮物

1.症状    冷え症、だるい

2、原因    夏の食事で体の芯に水分がたまったままで、秋風に当たり体調を崩した。生理が始まり陰性期。更年期で新陳代謝がアップダウン、鈍る。

3、目的    私の場合は陽性の冷え性なので、やはり血液の流れを良くする事です。

4.食材の特徴 毒素を吸着し余分な物を分解し流す大根。腎臓の目詰まりが通り、大根の辛みが細胞をピリッと緩め余分な水分を放出する。

根菜の中でも陰性よりな大根と揚げ(+より)で中庸に、こんにゃくで腸のお掃除もしたいと思いました。

5.調理方法  温かい物が欲しくなって来ましたが、陰性さも残るようさっと煮る程度の仕上がりにしたい。

6.経過とアシスト 体が温まり手足の末端まで血が流れるのが解る。

陽性の冷え性なので冬でもカリウムの多い食材を取り入れなが
ら、調理法や合わせる物でバランスをとりたい。

入浴や運動で代謝をあげる。

☆大根とネギのお焼き

1.症状    風邪気味、落ち込んだり、イライラ

2.原因    秋風で冷えた。更年期。バランスを取ろうと甘い物やパンを欲し食べ過ぎ。

3、目的    主食をしっかり取り、心を安定させる。鼻水にして出す。

4.食材の特徴 ねぎの香り成分が血行を促し、風邪ウイルスに対抗。大根の繊維質が酸化した腸に作用し炎症を沈めて熱を下げる。

本当は上新粉(米)か片栗粉(ジャガイモ)のでんぶんを摂り、中庸の身体と心の土台作りがしたかったのですが、材料が無くなり地粉で作りました(T_T)

5、調理方法  大根おろし、ねぎのスライス、地粉、味噌を混ぜてフライパンで焼きました。焼き上がりがべちょっとしたのは、粉と発酵食品(味噌)を混ぜると発酵してくるので、生地がゆるむそうです。→おにぎり等も

6、経過とアシスト ねぎは生で頂いた方がやはり効くと思いました。マスクをしたら症状が止まったので何かの(花粉?)かと思われます…(+o+)

新米やお芋が美味しい季節なので食べ過ぎないように、頂きた
いです。

今まで他人事、などと考えない様にしてきた『老化』=『更年期』女性ホルモンが減ると起こる事について調べてみました。

すると出て来る出て来る( ゜Д゜)肌や髪の艶から始まり、代謝が落ちる、免疫能力の低下。血液ドロドロの病気がいくつも書いてありゾ~っ(*´з`)としました。

今日のニュースで人の寿命は現代医療を持ってしても、125歳が限度。と、言っていました。

長生きしたいとは思っていませんが、あがいても老化からは逃げられない。

ならば、私は薬やサプリなどではなく、そこにあるお米やお野菜達と共に歳を取りたいと思い
ました(^^♪

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4759-9259ed35

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad