大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

師範科後期 感想7/27

今回のテーマは 「望診&玉葱」

1 望診を学ぶために、事前に生徒同士で色んな本を見定めました。様々な先生に枝分かれして、いろんなやり方があるけど、大元をきちんと学ぶこと、経験を重ねられたあい先生の生の方法が、私にもやはりシンプルでわかりやすいと感じました。「数をこなすしかない」との言葉に、日頃の観察力を磨きたいと思いました。

2 今回は玉葱味噌&玉葱料理3品
玉葱味噌は、水分の飛ばし方や新玉ねぎを使うかどうか、焦がさないように…、など、何度も試作しました。 生徒試作の玉葱味噌を食べ比べ、いつのまにか自分の体質にあったものを作れるようになっていたことに少し驚きました。

当日、皆さんの玉葱料理をたっぷりいただいて、翌日気づいたことですが、両手親指のみ、たて線が入っていたのが、ほぼ感じないくらいになくなっていました!しかも、両足親指外側がいつもしびれたような感覚が残っていたのに、こちらも改善!ずいぶん楽になっていました。1食の玉葱たっぷり料理でここまで変わるとは~。皆さんの愛情玉葱料理に感謝です。

3 初めて、先生の助言のもと、生徒さんに処方箋をだす機会に恵まれました。そのやり取りを先生、ほかの生徒さんに見ていただいて、たっくさんの助言。自分の中にある陰性さが、人に教える時の説得力に欠け、うっとおしい言い方になっていることに初めて気付かされました。子育てにも躾にも繋がること、目を伏せずに向き合いたいと思いました。陰性の解毒で、今の性格、話し方、怒り方、何か変わればなぁと思います。

<持ち込み>
玉葱味噌
玉葱二個を回し切りし、熱したフライパンに胡麻油大さじ2分の1を入れじっくり炒める。水分が飛んだら、玉葱の3分の1の味噌、生姜ひとかけらのすり下ろしを入れ弱火で火を通す。味噌を玉葱の上にのせ、天地返ししながら混ぜる。水分が無くなるまで煮きる。

<ひと鍋>

1 茹で玉葱とじゃがいものポテトサラダ

玉葱、じゃがいも、塩、煎り玄米をゆでて、じゃがいもを取り出し潰した中に、茹でた玉葱、玉葱味噌を入れる。上からマヨネーズをかける。

2 解毒サラダ

セロリを薄切りにし、塩で揉む。出てきた水分で、ひじきを戻す。茹でた玉葱、レモンの皮、手作りマーマレード、オリーブオイル、塩、胡椒、ポッカレモンを入れて和える。

3玉葱と鶏肉丼

茹でた玉葱とその汁を火にかけ、砂糖、みりん、塩、醤油を入れて煮たたせる。塩、胡椒で下味をつけた鳥モモ肉を一口に切り入れる。ご飯にかける。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4683-858bc438

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad