大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

師範科後期3回目感想7/26

あい先生、妙君先生、こんにちは(^^)/

1.望診

その人の食べてきた物が、その人の顔になる!なんて(@_@) 面白いっです。

そして今からでも食を改めると、変われる事。

内臓のサインが顔や手足に現れると言うのも不思議です。

いつも教えてくれているんですね(^_-)-☆

サインを見逃さない様にしなくては!


私のほっぺた、少しぷっくりしていて、先生に腎臓を気を付ける様に教えて頂きました。

早速スイカや小豆南瓜を食べたり、乳製品を控えるようにしてみたら、目やにや耳くそがコロンと出て痰も少し楽になりました('◇')ゞ

毎日見ている自分の顔ですが、分からなかった事を思うと、人から言ってもらう事も有り難いのですね(^_-)-☆

2.玉葱

お肉や魚の解毒、肝臓を浄化してくれる玉葱

ねぎより水分が多く、弱火で煮切るのに随分時間がかかりました。

食箋料理は根気がいります。

でもその分、出来あがった物を頂いた時の美味しさは格別です。

今まで食べた事がない、深~い、体に染み渡るお味です。

今回久し振りにひと鍋料理を作りました。

夏場は火を使う時間をなるべく短くしたい季節。

一度に何品も出来るひと鍋、そしてそのお野菜達の出汁の美味しさを再発見致しました(^^♪

3.現場

Nさんの初めてのクライアントさん。 ラッキーな事にそのやり取りを見せて頂けました(^^♪

知識の無い方へアプローチの仕方、本当に根気がいると思います。

こちら側の話し方、トーン、強弱など…  

たくさんの知識とたくさんの経験が必要だと、改めて感じました。

『玉葱味噌』

玉葱2個を5mmの回し切りにし、ごま油大さじ1で陰性飛ばしする。

麦味噌50gと水50mlを合わせて玉葱の上に乗せて弱火で煮る。

汁気が無くなったら味噌と混ぜ、煮きる。生姜の搾り汁を混ぜて煮切る。


→あい先生より、アルコール臭がすると言われ食べてみると確かに…(T_T)

 自家製味噌。 置き場が無く、2階に置きっぱなしで発酵しすぎていました( ゜Д゜)

 応急処置で塩をがばっと一掴み投入すること! 料理に使う時は醤油を少し足す事。

 気が付いて頂いて助かりました 

私の持ち寄り料理。

①玉葱レモン醤油和え

 玉葱(ひと鍋でさっと茹でた物)(+-寄りの-)レモン汁(-) 醤油(+)で和えました。=(+-)

 前日に仕込んで、味を浸み込ませて置けば良かったです(+o+)

②胡麻和え

 玉葱(+-寄りの-) を、擦り白胡麻(+-) 塩(+)で和えました。=(+-)

③夏野菜のスープカレー

 玉葱(+-寄りの-) ジャガイモ(-) 人参(+寄りの-) 隠元(-) ズッキーニ(-) 煎り玄米(++) 月桂樹(-) 塩(+)

 ケチャップ(+-) ソース(+-) カレー粉(-) →煮込む(+) スパゲッティ(+) =(+-)

 汁が多くて味が決まらず…… あい先生より、パスタを入れてスープの水分を吸わせる→とろみも出ました♪ 味噌や醤油で隠し味付ける。(忘れてました~汗)

Mさん

①玉葱のサラダ

梅酢(+-寄りの+) 砂糖(-) ごま油(+-寄りの-) レモン汁(-) 玉葱(+-寄りの-) トマト(-) 煎り玄米(+) 塩(+) =(+-)

②マヨネーズソース和え

玉葱(+-寄りの-) マヨネーズ(+-) 酢(-) 砂糖(-) 味噌(+) 胡椒(-) キャベツ(-) 南瓜(+-寄りの+) =(+-)

③もやしとワカメのスープ

玉葱(+-寄りの-) 生姜擦りおろし(-) ニンニク(-) ローリエ(-) 醤油(+) もやし(-) ワカメ(+) =(+-)

練習熱心なMさんの、吟味されたお味が流石だと思いました。

梅酢や味噌で味に深みがありました。

そして綺麗な盛り付けも見習いたいです('ω')ノ

MNさん

①胡瓜のナムル

胡瓜(-) 玉葱(+-寄りの-) ごま油(+-寄りの-) ニンニク(-) 塩(+) 醤油(+) 擦り胡麻(+-) 胡椒(-) 煎り玄米粉(++) =(+
-)

②おかか和え

玉葱(+-寄りの-) 削り節(+) 醤油(+) 煎り玄米粉(++) =(+-寄りの+)

③きのこスープ

玉葱(+-寄りの-) しめじ、ぶなぴー、なめこ(-) 油揚げ(+-) 生姜擦りおろし(-) 塩(+) 醤油(+) =(+-)

きのこのスープが不思議と中華風なお味になっていて、深みがあり美味しかったです。

胡瓜のナムルのシャキシャキした歯ごたえが、陽性さんの私は好きです。

Nさん

①ポテトサラダ

玉葱(+-寄りの-) ジャガイモ(-) 塩(+) 煎り玄米(++) マヨネーズ(+-) 玉葱味噌(+) =(+-)

②解毒サラダ

セロリ(-) 塩(+) ひじき(+) 玉葱(+-寄りの-) レモンの皮(-) マーマレード(-) オリーブオイル(-) 胡椒(-) ポッカレモン(-)
=(-)

③鶏肉スープ丼

玉葱(+-寄りの-) 鶏もも肉(+) 砂糖(-) みりん(-) 塩(+) 醤油(+) 白米(+-) =(+より)

思い切ってお肉を使ってくれた丼ぶり 塩気がしっかり効いていて、ご飯が進む美味しさでした(^^♪

皆様、ご馳走様でした('ω')ノ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4675-fa20fb75

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad