大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

超簡単・ふっくら煮魚♪7/1


産地直送で、ならんだばかりのお魚達。

鮮魚売り場のお兄ちゃんが、「それは、煮るとおいしい魚ですよ!」と自信満々。

お魚は基本、刺身か寿司・干物。

で、煮付けは自分で作る自信が無かった(-.-)

でも、一度でいいから赤い白身魚を自分で煮付けにして食べたい!とかねがね思い続けて数年(笑)

で、ハイジャンプ。

少しでもお魚を食べて欲しいので、内臓も鱗も下処理がしてあるから楽チンです(*^o^*)


●超簡単・フライパンで作る楽チン煮魚♪

※フライパンが取り出す時、形崩れしないから便利。

魚をチャランと流水で洗い、キッチンペーパーで拭く。

火が通りやすいように、お腹に包丁でばってんの切れ目を入れてフライパンに投入。

ネギ・生姜(冷凍してあったものでOK)投入。

醤油チャラァ~ン・味醂チャラァ~ン・煮付けは甘目が好みなので切れ目に甜菜糖チョロン。

落とし蓋(なければキッチンペーパー)と蓋。

着火して沸騰したら3分ほど(味醂のアルコール臭がなくなったら)で火を消し余熱で煮る。

お魚の水分と醤油・味醂の水分があるので水は一滴も入れないほうがうまし!

一晩経ったほうがなおうまし!

お試しを(^з^)Chu!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4621-adb326f8

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad