大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

おいなりさんの揚げ♪6/24



冷凍してあったのを、ふっくらジューシーに炊き直した揚げさん。

大東の子供の頃の実家は左官屋。

若い衆もいました。

家族だけでも11~9人家族の時期が長かった。

お祭りや祝いごとには、家族がみんなで食べられるように寿司と言えば「散らし寿司」だった。

マメでハイカラな母なので、他の家に比べ贅沢だったように思う。

が、多分、「そんな手間のかかる悠長なもんは作ってられん!」だったのだろう(笑)

だから、「巻き寿司」「握り」なんかは見たこともなかった。

自立して大人になってからのお目見え。

市販の味付けいなり揚げの皮を食べたことがあるが、脳みそにズッギュ~ンの超甘くてしょっぱいの濃い濃い味(・◇・)

マーケットや寿司屋さんのおいなりさんの揚げも同様。

ようするに、「砂糖を食べる!」って感じ(笑)

年に数度のハレの日のご馳走(*^▽^*)/

年に数度の陽性解毒の日…、と考えると面白い(^_-)-☆

閉経してからの肩の激痛・心臓キュの時も、今からおもえば黒砂糖しか食べられない時があったことに思いをはせる。

もともと甘いものが苦手な上に、マクロビオティックを始めて締まり過ぎ。

黒砂糖一局集中。

節目節目に、どれだけお世話になっただろうか。

黒砂糖に身をゆだねた判断力かあったから今が有る。

黒砂糖きなこの葛練り・黒飴・番外編でポッキー/爆笑

今回のいなり寿司は、食材はまともなものだがかなり市販の味に近い(^з^)Chu!

うまし!!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4608-5bf8b3e8

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad