大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

師範科後期1回目感想5/29


あい先生、妙君先生、こんにちは。

師範科後期1回目の感想です。

①「自分の体と心を理解できていないのに、自分の体を治すことはできない、まして人の病気を治すことなどできない!」というあたりまえのことに気づかせていただきました。

自分のことばかり考えて周りが見えていない、そのくせ周りの目を気にしている私。

自分に向き合うことから始めたいです。

②人の行動、性格、食べているものなどを観察することで多くを知ることができるということ・・・

「赤ちゃんが右足をバタバタさせている」という行動だけを見ても、ママのおっぱいの状況や食生活・性格…、様々なことを分析することができるということを教えていただき、とても面白かったです。

周囲の人に目を向け観察する、来月までの宿題として取り組んでいきます。

③ 新時代の陰陽表を作るという大事業に立ち会えることに喜びを感じながら、なかなか進展しないことに悶々としていました。

あい先生のお話を通して、陰陽の目先の知識だけでは陰陽表を作ることなどできないということに気づきました。

陰陽を自分で体験すること・・・、一つひとつ積み重ね、自分のものにしていきたいと思いました。

●今回の持ち込み料理は、フライパンで作るパン(①カスタードクリーム、②チーズ)。

あい先生に個人レッスンしていただき、初めてパンを作りました。
  
・ベーキングパウダー、ドライイースト使用。

関節が硬く、不器用な私が台所を粉だらけにしないよう、あい先生はシンク内で生地をこねるよう教えてくださいました。

・発酵が終わるまでの待ち時間は、ドキドキワクワク。タオル一枚をかけてあげるだけで生地が上手に膨らんだ時の感動、ほっとした気持ちは、何とも言えません。

・大好きなカスタードクリームが、あんなに簡単にできるなんて、目から鱗です。

自分で食べたい物を好きなように作れる幸せを味わいました。

・チーズに塩、粗びき胡椒を混ぜただけで引き締まった味に変化し、とても美味しかったです!

・「自分が美味しいと思える物を作って、皆さんに食べていただきたい」という目標は達成できましたが、受講生1人ひとりの体質に応じた料理作りという視点に欠けていました。

今後も個人レッスンを受講し、1歩1歩、自分磨きをしていきたいです。


●村さん(①スナップえんどうの煮物、②スナップえんどうの炒め物)

・筋ひとつない丁寧な下ごしらえ、味付けの奥深さに感動しました。

・日々、作る料理にあいベジが生かされていると感じました

極陰性のスナップえんどう、大好きな卵入り!極陽性の私のために作ってくれたかのように、とても美味しかったです。

・煮物:炒り玄米の粉末を使用している、煮汁が少なくなるまで煮詰め、最後に鰹節を入れて煮汁を吸わせるなど、至るところに工夫が見られました。

・炒め物:オリーブオイル、塩、すりおろしニンニク、胡椒、炒り玄米粉とうがらし・・・私に必要な物ばかり。美味しくて箸が止まりませんでした。

●長さん(①新玉ねぎ姿煮 お揚げさん詰め、②新玉ねぎ姿煮 鳥挽き肉詰め)

・受講生一人ひとりの体質を考え、苦労して味付けされており感心しました。

生トマト、オリーブオイル、柚子胡椒なども持参し、1人ひとりの味の好みに対する気遣いも感じられました。

・スープが甘く、奥が深い味付けだと思いました。

オリーブオイル、柚子胡椒などを食べる直前に加えるだけで、イタリアンにも和風にも変化させることができるということを学べました。


●なたさん(①手作りマーマレードのミルフィーユ、②手作りマーマレードのパウンドケーキ)

・何とグレードの高いデザートなのでしょう!

良い材料を吟味し、ちょうど良い分量を何度も計算して練習を重ねた努力が感じられました。

①ミルフィーユのパイ生地がパリパリになるよう何度も実践、カスタードクリーム、レモンクリーム、マーマレードと組み合わせたときの全体のバランス感が絶妙でした。

極陽性の私には、マーマレードの苦味、レモンの酸っぱさがもっとほしいな~と思いました。私って、どれだけ極陽性なのでしょうか・・・。

②パウンドケーキは出来上がってから3日間ねかし、一番食べごろの状態で持ってきて下さいました。

沢山の紅茶(もみほぐしたもの)が入っており、とても美味しかったです。


●あい先生
①小豆酵素玄米ご飯(長岡式アレンジ、塩は微量。黒豆、小豆の2種類)

・私は極陽性で古塩が抜け切れていないため、玄米を美味しいと感じることはできませんでした。

良い塩を入れながら、古塩を体外に出し、玄米を美味しく感じられるようになりたいと思いました。

②パウンドケーキ(バナナ)

 ふわふわした生地、バナナの優しい甘さがとても美味しく感じました。

③ミルフィーユ

 カスタードクリームの甘さが丁度良かったです。生クリームには、レモン汁、レモンの皮が入っており、とても美味しかったです。

④雑穀グラタン

玉ねぎの陰性くささをなくすため、雑穀が沢山入っていました。「玉ねぎをもっと食べたい!」との体の声が聞こえました。

⑤胡瓜茄子糠漬け

 体に良さそう!と思いながら、しょっぱいものが体に入らないと感じました。

●最後に
・前回、今回と2回とも携帯電話を持参忘れ、試食メニューの写メールを自分で撮ることができませんでした。

「1回、病気をして同じ病気になる人は治らない」という桜沢先生のお言葉にあるように、同じ失敗を繰り返さないようにしたいと思います。

写メールを代わりに撮って下さった受講生の皆さん、ありがとうございました。

・あい先生から教えていただいたように、今、エネマを実践しています。

「便秘で心筋梗塞になる」と言われ、驚きです。自分の体を大切にしていきます。

長文を読んでいただき、ありがとうございました。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4563-61d5c28b

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad