大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

「わらび」と「ぜんまい」の違い4/21

「わらび/蕨」と「ぜんまい/薇」の違いは?

「わらび」は先っぽが3つにわかれている/なかなかみつからなくて贅沢品。

「ぜんまい」は先っぽが一つで玉状で綿毛をかぶっている。

子供の頃、婆ちゃんが山のように摘んできたぜんまいの綿毛を取る手伝いをさせられました。

始めはたのしいのですが、あまりの量に飽きて逃げだしました(笑)

今から思えば、婆ちゃんの手伝いをしていれば「生活の知恵」が山のように身につくごたるある。です。

根気よく根気よく気長に気長に。

むしろに山のように広げたぜんまいも、太陽に干されるとほんの少し。

ぜんまいの干したのは冬も越す保存食品。

おまつりや冠婚葬祭に使われる貴重で贅沢な食材。

干したぜんまいは、一握り1000円近い価格。

でも労力を考えると当たり前。

それより貴重なわらび。

そういえば、山菜採り名人の婆ちゃんでさえ、山盛りのぜんまいの中に数本しかわらびはありませんでした。

貴重なわらびをありがとう~!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4504-27dd4b0b

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad