大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

子連れ個人レッスン?デート??感想4/1

改めて、きのうは突然の子連れイオンデートをしていただき、ありがとうございました。

帰りが遅くなり、夕飯はいつもより一時間以上遅れました。

が、娘は自分で選んだプチトマトを洗ってくれました。

あい先生と一緒に買ったふりかかけの味をあれこれと選び、終止ご機嫌で夕飯を待ってくれていました。

娘はふりかけを選ぶ時、本当に楽しそうです。

たまごとかサケという言葉やキャラクターにウキウキしてます。

今どき、ふりかけだけで、これだけ楽しめる子も珍しいなと我が子ながらに思います。

それも今まで市販品に頼らないようにしてきたお陰でもあるのかなぁと…

メニューは
●プチトマト
●ふりかけご飯
●鶏肉~じゃがいもと玉ねぎ蒸し煮風に自家製焼き肉のタレかけ
●マンゴー
でした。

こども2人とも、「お肉もじゃがいもも美味しい!」と言ってモリモリ食べてくれました。

娘から「お肉も野菜も100点!」とお褒めの言葉を頂きました(笑)

私がダメといってばかりだったので、娘が素直に欲求を出せなくなっていてこじれているとは思っていましたが…。

たまのお肉もチマチマと出していたので、私だけが食べさせてあげていると満足していただけだったな~と(^-^;

もくもくと食べる子供達を見て思いました。

娘との関係も先生のお陰で風穴が空いたと思います。

あい先生が娘の耳元で、「もっと体力をつけないと」「お肉もお魚も卵も食べていいんだよ」

と娘に話して下さったこと。

車椅子を押したり買物の仕事を任せてもらったことで、自分に自信を持てたみたいです。

変化としては、今日は小学一年生になって学童保育の初日でした。

ここ数ヵ月、何に対しても、「やっぱり行きたくない」「やりたくない」と直前でヤル気が失せる事が多く心配していました。

でも今朝は朝早く起きて、準備もでき出掛けることができました。

朝から夕方まで新しい環境で、エネルギー不足にならず楽しく過ごせたようです。

昨日の買い物で娘が選んだもの

●プチトマト(陰)
●リラックマふりかけ(味のこいもの=陽)
●鶏肉(陽)
●見切り品マンゴー(陰)

添加物や野菜の産地・農薬・動物性タンパク質などなど、どうしても素直にいいよと言ってあげられない事が多かったです。

が、肉を食べ過ぎと思っても、ちゃんと陰のものを自分で選んでるし、ふりかけは一袋で満足してるし、子供には子供の考え、バランスがあることを尊重しないといけないと学びました。

と言っても、ついつい忘れて理屈でダメと言ってしまいそうなので、今後気を付けたいと思います。

長文になりましたが、実はこれ以上話したいことはまだあり、短くできませんでした。

すみません。

タイミングを逃さずに先生にお会いできて良かったです。

貴重な経験をさせて頂きありがとうございましたm(__)m

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4480-07394ff3

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad