大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

膀胱炎&慢性頻尿3/24

膀胱炎後のフォロー&慢性頻尿の解決に向けて(60歳・女性・主婦)

「尿回数10~14(夜中4回)/尿量900~1500/濁りもろもろや羽衣なし」→「尿回数を8回くらいに/夜中の排尿4回を2回以下にする方向へ


処方箋は随時変化しますから、体がイラナイ!といったら素直に聴くこと。

解らない時はソッコー連絡を下さい(*^-')b

本人の意向に添い、もっと結果がでるよう添削しました(^-^)/

基本、穀物・塩分・火のエネルギーが足りないわ(笑)

穀物も野菜も90%は水だと思って下さい。

水分は尿一日8回くらいに落ち着くまで「一日/500CCまで」

週一、先日のモチモチ玄米に鉄火味噌たっぷりで一日過ごすもGOOD!!


朝/五分付米一杯+梅干し(元は酸っぱい梅だから陰性も絡む)/できれば醤油漬け梅干しにして又は鉄火味噌(ヒノモトにあります)/パンの時は4枚切り1枚トースト+醤油か味噌をまぜまぜしたごまペースト/激うまい!

*味噌汁150/野菜を空炒りして鰹節ひとつまみ+醤油ひとまわし/やってみなはれ(^_-)-☆

昼/麺類は蕎麦+鰹節味濃いめ/ご飯ならふりかけ(ヒノモトにいろいろあります)+おかずは切り干し大根と高野豆腐(竹輪可能)・人参水無し煮(激うまい!)・ひじきこんにゃく(いずれも大森先生の穀菜食Book参照/個人レッスン可能)

炒め物なら、油は微量!ホントに微量/何故?。

○野菜・×茸(何故?)・揚げ→薄揚げ(何故?)・ ハム→竹輪(何故?)・×葱(何故?)醤油塩バター味噌/油は何をつかいますか?
主人のお昼で動物残りものあれば/OK(何故?)

夕食/五分付き一杯+煮物(野菜色々昆布巻き用昆布)作りたてより次の日の・煮汁のおじや(何故?)/砂糖味醂酒は×(何故?)味濃いめ(何故?次回個人レッスン時に味見しますから持ち込みを)

夫のは野菜が煮えたら別鍋に移し、味付けは夫好みに!(何故?)

ご飯は炊き込みにもします/もち米ブレンド可能(何故?)。

動物は肉魚週2~3に 夜か昼に 小魚はサラダの上にかけたり 網えび/GOOD!!
又お好み焼きに入れます/鰹節たっぷり!たまには玉子や豚さんもね(笑)

生活時間帯
午前中は何かと忙しい

11時20夫のお昼の用意を

午後は/夫のいない間に習い事を/の~んビリしてるからトイレばかりかようよね(笑)

オコタで1時間位休みますが眠りは20分位/基本陽性ですから目が開きます(笑)

本来のステキな陽性さんを発揮し家の中(雑巾がけや窓ガラス…)・車内・草むしり…。

暖かい日は歩いて買物行きます/GOOD!!

1時間位で戻ります→2時間くらいゆっくり散歩がてら(笑)

ほとんど車/自転車は?

作り置きのおかずを一品か二品を/GOOD!!

午後は一人になり、寂しく感じ/図書館とか…、にぎやかなところは嫌い?/お出かけしましょう

お姑さんの所へ月に2回位話に行きます/嫌でなければ増やす。

ボランティア活動も楽しくていいですよ!

主人は仕事は無理だから行かないでと/ごちそうさまです(^-^;
焼肉を食べにたまには行きます 美味しいでした/是非老後の二人の人生を楽しんで!旦那様も喜んだでしょう?

精神的なものが影響大な私です/ね(笑)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4470-118864da

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad