大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

師範科4回目感想3/5


先日の師範科の感想です。

陰陽の仕分けを 、調味料から始まりマクロビ界では薬といわれるような保健食品までの五区分を、一つ一つ陰陽で考えていきました。

名前はよく聞くし、なんとなくわかっていたつもり。

が、実は説明できない。。。

ということがよくわかりました。

特に、調理器具の特徴をとらえ陰陽で比べることは、きっとどこへいっても習えないだろうと思います。

調理器具を選んで、食材 調味料を考えて、調理法、時間、環境 いろんなものを考えて、陰陽のバランスをとる大切さに気づきました。

病気治し 先生はさらりと処方されますが、そこに至るまでの経験はどれ程なのか、と考えさせられました。

日々コツコツ身近なもので考えて、料理を丁寧に、子どもの病気をありがたく受け止めて、今の子育て真っ最中を大切に過ごしたいとおもいました。

今回のメニューは、私はデザート担当。

冷凍庫に、実家の父の手作り干し柿を大切に保存していましたので使うことにきめました。

干し柿クッキー?ゼリー?と試作していました。

が、先生からは「干し柿を薄めても美味しくないし、もったいないよ」「お砂糖の無い時代は、干し柿が唯一の贅沢な甘味だったんだよ」とのこと。

で、アドバイスをひもとき、干し柿にいろいろ挟んで陰陽のバランスを取ることにきめました。

〈干し柿スイーツ4種〉

1、干し柿&黒砂糖&柚子

干し柿(-) を半分に開き、種を除く。黒砂糖(-)ひとかたまり、 柚子(-)の皮の微塵切り 醤油(+)1滴を垂らし巻く。ラップで保存し、食べるときに切り分ける。

ポイント 黒砂糖が大きくなりすぎないように小さめ均等に切る。

2、干し柿&大根
大根は生を薄く切り塩揉みする。干し柿(-)を開き、水分を絞った大根(ー)を5枚重ねて、塩(+)ひとつまみパラリ、干し柿を上からも重ねてサンドイッチ状に挟む。

ポイント 大根多めのほうが歯ごたえがあって美味しい


3、干し柿&酒粕
酒粕(-)は火で炙り、乾燥しないよう干し柿からはみ出さない大きさにする。干し柿(-)を開き酒粕をのせる。酒粕の間に味噌(+)を挟む。

ポイント 酒粕だけでは固くなるので、味噌の発酵食品を使うと柔らかくしっとり保てる。

4、干し柿&クリームチーズ

干し柿(-)を開き、クリームチーズ(+)をたっぷり挟む。

ポイント 普通のチーズでは固くなるので注意。

干し柿も、陰陽バランスを考えて一工夫することで、懐石風にもデザート風にもアレンジ出来ました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4452-50f968e4

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad