大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

食箋とは・生徒さん往復書簡3/4

沢山の方々から、「食の処方箋ができるようになりたいです!」と言われました。

しかし、それはたやすいことではないです。

机上の空論の方が多いです。

経験の伴わない処方箋は危険。

「瞬間とポイントを外さない!!!」こと。

今!

イマ!

いま!

1分1秒でも早く!

すぐに対応!

即、対応!

瞬間、対応!

対象者とのキャッチボール!

大東あいの食箋が、何故に数分単位、「ソッコー結果!」に繋がるのか(^^)v

相手の気持ちになり代わる。

自分がそうなったらどう思うかを考える。

「今が辛い!」

「今、こちらを向いてほしい!」

次の症状を未然に防ぐ。

今を大切にしないと、大きな大変なことのオツリがくる(p_-)

自分が大変なめに合う。

処方箋を身につけるには、繊細さが必要φ(.. )


メーリング読みました。ありがとうございます。

あのあと、爆睡したかと思いきや一時間ほどで起き激しくなき暴れました(ToT)

スイカ糖 梅肉エキス ジンセン 番茶 干し椎茸 と順番にあげ 少しずつ落ち着き ようやく寝ました。

長女も夜中から同時に熱がでましたが、二人ともいつもよりかなり遅い時間まで寝て、朝にはすっかり下がりました。

3日前、たきみ先生から、次男がちんちんを痛がっていると言われたとき、大したことではないと軽く見ていたと反省しました。

あい先生、たきみ先生はリアルタイムできっとベストなタイミングで、私に動くように指示してくださってたんだ、と後になって気付き、まだまだと実感しました。

すぐにしっかり考えて、もっと気を付けたら熱までには至らなかったのかな とも思いました。

でも一方で、熱がでても 自分なりの処方を考えて、一晩で下がるようになったことも有りがたく、先日の師範科での授業がすぐに役立ち、実践できる場があるのも感謝だなぁとも思いました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4449-ae92bef0

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad