大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

おいなりさんの揚げ袋2/27


おいなりさんの揚げ袋を、自分の好きな味に仕上げたい!

の欲求にかられていました。

で、一気に大量仕込み(笑)

いっぱい仕込んだほうがおいしい!

冷凍可能だし(*^-')b

で、炊飯器バージョン(笑)

●おいなりさんの揚げを仕込む(*^-')b

材料/いなり揚げ(10㎝角くらい)30枚・甜菜糖・塩・醤油・味醂・水・酢

1、リードに揚げを並べクルクル巻いて油抜き。この時、強めに巻いてグリグリ押さえると袋状にはがれやすいですよ(*^-')bとっても楽チン。※油抜きをすると味が染みやすいです。

2、1の揚げの好みの一辺を切り取り、中に指を突っ込み静かに袋状にする。

3、2を炊飯器に入れ、上から調味料・水を好みで入れスイッチを炊飯モードでポン。

4、炊き上がりますれば天地を返し、味をなじませます。

5、ご飯にカット生姜+黒胡麻+塩を混ぜ、軽く握り袋詰めしたら、さっぱりしたおいなりさんの出来上がり!

美味くてゴメン!

大東はチラシ寿司の具が冷凍保存してあるので、それを活用しま~す(^^)v

※炊飯器の炊飯モードは水分が無くなると止まる機能なので、とっても便利o(≧∀≦)o

冷えると味が薄くなるので、薄ければ砂糖・塩を追加でふりかけて混ぜ混ぜして放置!で自然と溶けるので大丈夫です。

※できるだけ色白に仕上げたかったので、今回は醤油は旨味分のちょっとだけ。

※うどんや蕎麦類に入れる甘い揚げにも、酢さえ削除すれば楽しめます。

100枚くらい一気にしてもいいかんじ/爆笑

カットした揚げは味噌汁や煮物にφ(.. )


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4444-dbf6faf0

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad