大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

具沢山なおから1/21


久しぶりにおから…、卯の花が食べたくなったので作りました。

おから自体は超お安いのですが、実は他の具材がかなりいります(*^-')b

抜かっていると、とんでもない量にも仕上がります(笑)

やっぱり今回も/爆笑

●あれこれ卯の花●

材料/おから・ひじき・打ち豆・人参・揚げ・切り干し大根・エンドウ・乾燥ビーツ・干し椎茸・竹輪・煎り玄米・高野豆腐・蜜柑の皮…

調味/甜菜糖・味醂・塩・醤油・水・胡麻油

※具とおからは別々に!

※具は濃い味付けにします。でないとおからが極め陰性なので味がボケちゃいます!

※具が煮えた仕上げの段階で、おからは傷みやすいので空炒りするか電子レンジで火を通して同じ温度にしておくと日持ちします/冷凍OKです。

※具の水分多めのユルユルにおから投入で仕上げると冷めてもふんわりで美味しくなります!

作り方/打ち豆・干し椎茸・切り干し大根の戻し水は具と共に出し汁として使用するべし!

具を適宜カット→高野豆腐・揚げ以外の具と調味料・水タプタプめを鍋に入れ煮る(砂糖濃いめが人気)→味が安定したら高野豆腐・揚げ投入→おからに火入れ→熱々具に熱々おからを投入してタプタプの美味しい調味液を余すことなく吸い込ませて蒸らす。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4414-51956c5c

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad