大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

あいオリジナル芋羊羹1/19


テレビでみた「芋羊羹」がおいしそう(^ー^)

で、初めて芋羊羹作りにトライ。

基本、サツマイモを食べると酸っぱいゲップが出るので苦手でした。

が、陰陽の工夫ができると(*^▽^*)/

色は黒いが、うまし!!!

クックパットレシピをあいベジ陰陽料理。

●超簡単~☆芋羊羹●

食材/サツマイモ700g・水・煎り玄米・黒砂糖・塩小匙1~・醤油4滴・粉寒天4g・サツマイモ煮汁500CC

※フードプロセッサ

※煎り玄米・塩・醤油・茹で汁で(*^▽^*)/になります。

●作り方/サツマイモの皮をむく(今の時期になると傷んで苦い部位もあるのでチェックがてら皮をむきました)→適宜カット→塩+煎り玄米を入れて柔らかく茹でる→サツマイモの熱い内にフープロ→甘味が足りなければ黒砂糖やメープルシロップなど好みで追加→煮汁に粉寒天溶かしフープロに追加し撹拌→仕上げに醤油→型に入れて冷やす

途中途中で味見をしていくと、味が深まり奥行きが出るのが解ります。

楽しんでね~(^з^)Chu!


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4412-d297200b

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad