大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

生徒さん:熱海断食道場YouTube感想1/6

あい先生、妙君先生、あけましておめでとうございます(^^)/

今年も宜しくお願いします!


私がこのYou Tubeを拝見するのは2回目です。

1度目は女性セミナーに参加する事になった時、まだ右も左も解らない私に親切な先輩方が、これ見て行って('ω')

少しは雰囲気が解るからと。。。

しかし陰陽って何? の、レベルでしたので勿論チンプンカンプンで先生が厳しくて怖~い(+o+)

位の事しか思えませんでした(^_-)-☆


それが今は陰陽の話も野菜の扱い方もふむふむと理解しながら復習できている

少しずつだけど成長出来た?!自分が嬉しいです(^^♪

その時その時の状態で入ってくる事もスルーしてしまう事もあって、繰り返し学ぶ事の大切さ。

一度に全部学ぶ事は出来ないなと感じています。

お料理をする、食材に触れる先生の手がとても優しくて

はぁー ここから違うんだなーと反省(+_+)

そして何年も変わらず、同じ事を教え続えて下さる先生の情熱に感服しております・・・

我が家のお雑煮にはいつもふきのとうをみじん切りにして浮かせてあります。

私はこの大人のほろ苦さが大好きです。

毎年雪をかき分け2,3個見つける感じなのが、今年はざる一杯あってびっくり!

筍の山ももう出始めていて、猪にかじられ山が筍で真っ白だったそうです。

今年は3月から出荷出来るだろうと、義理の父が話しておりました。

畑には菜の花も咲いており、今何月だっけ?などと考えてしまいます。

暖かくて喜ばしいですが、異常気象で怖いです( ゜Д゜)

お正月からPM2.5も観測されたとか。

あい先生のYou Tubeを見ていたら、大森一彗先生の放射能対策のYou Tubeを見つけました。

現地の子供たちや東電の社員の方の様子など陰陽のものさしでお話しされていて、考え深かったです。

数年前の自分だったらこのお話の内容も意味が解らなかったと思います。

一つの野菜を無駄なく有難くいただく事、病を治すお料理を真剣に作る事、全ての物には陰陽がある事、生きかたまで。

先生には本当に大切な事を教えて頂いています。

何があっても大丈夫な私でいられる様に、今年も精進していきたいです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4403-e9971790

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad