大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

HOME・MADEピザ10//14


週末のお出かけまでに冷蔵庫の整理をもくろむ(^ー^)

で、気になっていた臭っさい臭っさい本格的チーズ2種類(笑)

ちょっとだけ味見で欲しくて最小限のを買っても、消費するのに難儀(・◇・)

でピザ。

生地は国産中力粉+塩微量+イーストがわりの甜菜糖微量+水

をササッと混ぜてコネコネ。

小麦粉を手にはたき、手にニチョニチョくっつかないくらいでまとめてラップ(シャワーキャォプが便利)し常温でベンチタイム。

今回はイーストもなにも入れないので、砂糖微量をエサに小麦粉ちゃんの力にまかせて発酵させる気の長い生地作り。

ゆっくり一日放置プレー(笑)

膨らんでブクプクいっているので、小麦粉をふりかけ優しく畳み込みながら空気抜き。

ここで緩ければ、お餅のようにツヤツヤになるまで粉を入れてよい。

なんとおおざっぱな/爆笑

粉遊びは粉に聴く(^_-)-☆

これでもOKだけど、ちょっと用事ができたので、もう一日ペンチタイム(笑)

素晴らしく立派な生地が出来上がり(*^▽^*)/

ホットプレートに粉をパラパラ。

その上に生地をのせて、適当に伸ばす(笑)

今日は中間の厚さ。

トマトピューレたっぷり(陰)+チーズ2種類(陽)+粒胡椒たっぷり(陰)+ケチャップちょい(陰)+自家製鷹の爪(陰)入りオリーブオイル(陰)をタラリ

ベースの小麦粉ちゃん(陰)で、かなり陰性気味のピザ(^^)v

生地はモチモチカリカリで最高!!!

マクロビオティックは動物ダメと思っているひとがいますが、陰陽が解ると安心して食べられるね。

これにタバスコ(陰)かぞ添えてワイン(陰)でいかがじゃ?

何か文句ありまして?/爆笑

我ながらなかなかヤリますなあ(笑)

ピザハットだと、一枚3000円だな。

と、自分勝手に満足しているおいらφ(.. )


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4331-d95b39ad

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad