大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

旬・ヤミツキ!「里芋」10/11


いよいよ里芋の季節~!

やっと手に入った里芋です(^^)v

従来のマクロビでは禁止に近い陰性食ですが、給食を食べて育った現代人には必須/爆笑

初回は、生徒さんも絶賛の激旨ヤミツキ!の「とろとろ里芋の胡麻和え」に決まっています(^з^)Chu!

里芋のとろみを最大限に生かします(*^▽^*)/

里芋はよく洗い、あえて皮を厚く剥いて素揚げしたり素焼きに塩パラリ。

で、酒のつまみやおやつにパクパク大好評。

カリカリに仕上げるのがコツφ(.. )

里芋は皮を剥くとヌメリがでます。

たいがいの人は、ヌメリを塩で揉みアク抜きと称して除去したがります。

でも、このヌメリが里芋一番の旨味であり醍醐味なのを皆様ご存知ない。

まことに残念。

里芋最大の敵、煮炊き時に吹きこぼれるのも原因かも。

大東は、それを簡単に解決し美味しくいただく(*^-')b

●とろとろ里芋の胡麻和え●

材料/里芋・擦り胡麻・味噌・好みで甘味・炒り玄米(炒り玄米を入れるとアクは消えます/陰陽チャラ)

厚めに皮を剥く→里芋+ヒタヒタの水+あれば炒り玄米+塩ちょろり

※里芋の水位は鍋の半分以上は吹きこぼれやすいので注意/大きめの鍋を使用

※里芋料理の時は里芋から出るヌメリや泡が蓋の代わりになるので、鍋の蓋はしません!(笑)

※泡が出て煮えるまでは寄り添い、煮えだしたらコトコト程度に火力調整(*^-')bで柔らかく柔らかくなるまで放置。

ボールに擦り胡麻(た~っぶり)+味噌+好みの砂糖等+里芋のとろとろ煮汁→混ぜてとろとろ汁を作る

熱い内に上のとろとろ汁と里芋混ぜ合わせる

※里芋の角が丸くなるほどに混ぜ混ぜ混ぜ~合わせると(*^▽^*)/

お試し下さい(^ー^)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4328-0ecd29a8

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad