大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

個人レッスン感想福井・橋6/24

昨日は、個人レッスンを受けさせて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

前日にご馳走を食べた為に、当日の朝、急ぎエネマをした為に腹痛と戦いながら向かい、レッスンを受けれるか不安でした。

横になりながら、妙君先生の手でお腹を温めて貰ったお陰で、無事にレッスンを受けられるようになり感謝しています。

妙君先生到着して早々に、今まで曖昧にしか理解できていなかった陰性飛ばしを、細かく噛み砕きながら説明して頂いたお陰で、頭が固い私にもようやく陰性飛ばしの意味が理解できました。

陰性に傾き易い体質なのに、普段の料理に油を使いすぎていたために、野菜の周囲を油でコーティングしてアクの陰性が抜け切れず、食べてもいまいち活力が出なかったことに納得!!でした。

教えて頂いた料理は、油の量が普段と比べると半分以下だったので、普段から油を多くとっていて、娘や私の便秘にも繋がっていると痛感しました。

今後の私の課題は、天地返しと、鍋肌から水を入れながらの陰性飛ばし、包丁の使い方を反復練習すること、お野菜と向き合う、難しい料理はせずシンプルな物を作ることです。

レッスン後、娘に蒸し煮を食べさせてみると、ゴボウを初めに選びましたが、娘にとっては硬さとエグミが少し残っていたからか、難しい顔をしていました。

1番よく食べたのは、人参でした。

生のトマトもそのまま食べ、後から私が醤油をかけて食べていると、更に欲しがっていました(*^_^*)

持ち帰ってから食べてみると、ちょうど塩分が良かったのですが、翌日の主人のお弁当に入れてみると、薄いと言われたので、醤油と味醂を足して煮ました。

頂いたSIC水でエネマを2回しましたが、まだ大腸が詰まっている感覚があり排便しにくく、水分と一緒に黒豆サイズの便が3~4個出ました。

その後は、エネマをせず、お腹を温めたりマッサージしながら、自然に出るよう様子をみていると、今朝やっと大量に便が出ました。

始めは、硬かったですが、その後はバナナ状で、かなり腸に溜まっていたからか、すごーく臭かったです(笑)

余談になりますが、愛犬(ラブラドール)が2~3日後に退院できることになりました。

退院に向けてリハビリをするそうで、退院後も身体に補助ベルトをつけて、起き上がる時に前足に負担がかからないようにしてあげるよう言われています。

昨日会いに行き、看護師さんに様子を聞くと、寝たきりだが食欲あり、水は誤飲を防ぐ為少しずつあげているとのことでした。

SIC水の摂取で排泄臭の変化が楽しみです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4265-130b3e7c

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad