大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

先日の解毒5/5

先日、上級で出来上がりの鉄火味噌は時雨仕立てで、味は良いのに冷蔵庫へ直行。

陽性への制限が快感だったにもかかわらず、急激に陰性を渇望。

飴を噛み砕き、コーヒー、ビール、酢の物も止まらない。

おかしいなーと思ってた。

何か腰がだるい~痛くなってきた。

そして悪寒がする37.5度。

10年位前から、背中の腎臓の辺りが痛んで40度以上の発熱が3~7日続くのがたまにあった。

4人目の出産の後からは毎年。

今までなら、お姑さんを頼ったり旦那さんに定時帰宅をお願いしたり。

でも今回は、お姑さんは既に亡く旦那さんは出張中。

実家も頼れず、週末に責任あり。

先生にSOS。

椎茸スープ+美味しいだけの塩・それ以外の塩分禁止/欲しい果物とそのジュースをがぶ飲みの処方箋。

結果、一晩で40.5度まであがって、朝には36度台に。

今まで、水分補給に味噌汁を飲んで過ごしたから、長引かせていたのか( ;_;)ノ

「体験すると解るよ」のあい先生の言葉の意味が本当に解った。

本当に。

これまでの常識、先生の言葉、当たり前、自分を取り巻く全ての有り難さ。

そしてその後、先生から、

「せっかく絶食したんだから、片栗粉トロトロで一日過ごしたら?」

「好きなもののっけたりかけて」って素敵。

トロトロ作りはヘロヘロの私には面倒でしたが、復習や反省には良い時間でした。

自分で作ったトロトロは、食欲をなくした胃袋に優しく美味しかった。

そして、元気に動けた。

あいベジは、先生がおっしゃるように、ただの料理教室じゃありません。

料理を通して、与えられている恩恵、自分を省みる気持ち、大切な人を想う気持ち、その行き着くところ。

感謝を身にしみて感じます。

熱が下がった週末、母の一周忌・祖母の三回忌がありました。

無事に父をサポートして、私の役目を務める事が出来て嬉しいです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4236-0cb8bfd1

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad