大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

あいベジ上級の感想5/5

4月は何だか、てんてこ舞い(p_-)

上級一回目の感想です。

今回は、事前に、水分500cc/日、砂糖・果物カットで陽性になってくる課題がありました。

「鉄火味噌」づくりは、野菜の刻みがものすごい集中力と根気が必要。

陰性さんは、超微塵切り(陽)をするには、パワー不足。

極陽性さんは、持続力がない。

だから、身も心も中庸より少し陽性なのが良いと聞いてた…、はず。

普段のんびりだけど、沸点が低い瞬間沸騰の私(極陽)。

昔から、千切りやみじん切りは大好物な私。

コールスローにも、ハンバーグにも求められない、憚ること無い思う存分の超スライス、超みじんの体調準備スタート。

興奮が止まらない。

砂糖を使う献立、コーヒー、そしてビールさえ我慢するのが嬉しい。

そして当日、かなりの陽性のため自分の世界へ。

「先生の言葉を聴いてない」

「周りを見ていない」

「状況を把握してない」

先生の心使いで、日常向きにと玉葱入りの「時雨味噌」のはずなのに。

ましてや、特別に先生のお散歩でゲットされた極め陰性の山椒入りなのに。

出来上がりも、麦味噌を半分はブレンドしたのに、ほぼ豆味噌な味わいと食感。

自分のも美味しく思うけど、三ちゃんのがすごく美味しい。

三ちゃんは、自分の世界に入るペースの時はすごい人だった。

でも今まで、よくバタバタしてたのはどうしてだろう。

そうか…、私のせいか。とわかりました。

三ちゃん、私のバタバタのせいでリズムを乱していてすみませんでした。

せめて「和」を乱さない人になりたいです。

鉄火味噌よりも、自分の在り方に想いが向かう講義でした。

新たな学友のなっちゃんの姿勢・素敵なゲストさん・三ちゃん・長ちゃん。

あい先生・妙君先生。

今回も、大きな学びに感謝します。

ありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4235-651b1d1a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad