大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

中級感想4/29

あいベジ流の、現代人の体質にあった「寿司酢飯作り」が目からウロコでした。

炊飯器でしっかり酢飯ができて、しかも簡単。

しかも太巻きの具も、おいなりさんの具もいっきに一緒に準備できて本当に簡単な技。

これなら気負うことなく、子供たちが好きな太巻きやおいなりさんが気軽に作れると思いました。

実習で試食後の残ったお寿司は、晩ごはんに頂きました。

子供の反応もよく、お寿司だけでおなかいっぱいになっていました。

上の子はショウガが苦手。

なので、ひょっとするとダメかなと思いましたが、5ミリ角の生ショウガが入っているおいなりさんもパクパクと食べていました。

酢飯と調和して気にならなかったのだと思います。

私はマヨネーズを加えたレタスカップが美味しく感じました。

翌日、並行して教えていただいた陽性の梅干し酢飯も作ってみました。

陽性体質の我が家は、昆布を減らし、椎茸を増やし、梅と梅酢は減塩で作ったものを使いました。

ご飯だけでも旨味があっておいしかったです。

ただ失敗だったのは、太巻きに千切りショウガを入れ忘れたこと。

何か物足りないものになってしまいました。

先生のレシピは陰陽体質を計算されたものだと改めて実感しました。

陰陽、両方の体質に合わせた食材のバランスの取り方の調理方法を教わり、食べたい物をあきらめないで食べる。

体質に合わせてアレンジすればいいのだと勉強になりました。

ありがとうございます。

次回も楽しみです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4230-34c33a90

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad