大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

あいベジマクロビ中級感想4/28

陽性食特訓中の倉ちゃんからです。


あい先生、妙君先生 いつもありがとうございます!

中級2回目の感想です。

面倒くさがりの私でも、太巻き・お稲荷・レタスカップごはんが作れてしまいました!

陽性食を積極的に食べることで陰性体質を陽性化しようとしている私にとって、砂糖・お酢たっぷりの酢飯は鬼門。

ですが、干ししいたけ・だしこんぶ・お塩・梅干しで美味しい酢飯の出来上がり!

そして、簡単&美味しい!!

陰性体質でもご馳走料理が楽しめることができ、とっても嬉しかったです。

また、いなり寿司の下準備としてピンポン玉サイズのごはんを油揚げの数だけ用意しておいたり、太巻きの具材をセットしておく等、スムーズに事が運ぶテクニックに驚きました!

完成した太巻き、お稲荷さん、レタスカップを大皿におもてなし料理として盛り付けたのも勉強になりました。

自分の作った料理をお客様に出す経験がなかったので、おもてなしの盛り付けにフリーズしてしまいましたが、あい先生のお手本(お花の形にアレンジしたり、季節の葉っぱを飾ったり)を見ながら、自分なりになんとか大皿に盛り付けられて、大満足でした。

家族にも誉められ、嬉しかったです。

今日はもうすぐ誕生日の父に、太巻きといなり寿司を作って差し入れしました。

あい先生に教わったことをベースに梅干しの汁でピンクごはんを作ったり、卵焼きをいれたりとアレンジしました。

自分なりにアレンジできるのも、あいベジの魅力ですね!

体質、体調、季節…、いろんなことを考慮するおもてなし料理は、まさにコミュニケーションだなあと改めて思いました。

今後とも身体の声を聞きながら、周りの人にも喜ばれるようにあいベジを学んでいきたいと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4225-3676682a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad