大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

あいベジマクロビオティックコース・上級一回目感想4/23

生徒さんからです。

上級コースいよいよ始まり、一回目ありがとうございました!

まず感想は 「疲れました~(*_*)」

実習 講義中は集中してるので感じませんでしたが、家に帰ってどっと疲れがでました。

先生がおっしゃった、「陽性になっておいで」の意味分かった気がしました…

実習では、初めての「超みじん切り」。

いかに疲れない体勢でやるか、姿勢に気を付け周りの人を観察し一人の世界に入りすぎない大切さを知りました。

気の遠くなる作業でしたが、無心でやるうちに、病気治しとはこれだけ時間と手間と心をかけるものなんだ と気付かされました。

もし身内や大切な人に、この鉄火みそが必要になったときには、心を込めて丁寧に作りたいなと感じました。

講義では、鉄火みその復習を主にしましたが、なぜ超がつくほどの、みじん切りが必要なのか、生姜をすりおろさない理由や、陰性飛ばしとウォーターソテーの違いなど、掘り下げて理解することができました。

最近陰性に傾いてきた子ども達には、この鉄火みそは大好評でどんどん減ってます(笑)

ようやく玄米も入るようになってきたので、玄米、鉄火みそと陽性か必要なタイミングになってきたんだと、あの超陽性だった一年半前を思いだし感慨深くなりました。

上手に陽性のエネルギーも取り入れていきたいです

深い学びの時間をありがとうございました!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4222-00dd88c3

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad