大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

三ツ葉とほうれん草のおひたし4/12


母上からの、三ツ葉とほうれん草。

OH!緑。

久しぶりに、おひたしにして食べました。

なんでもない食材。

だけど、大東には思い入れのある食材です。

三ツ葉は幼い頃、デッカイ柿の木の下に自生していたものを家が移転して父上がキーウイの木を植えた足元に移植し繁殖したもの。

あの柿の木は、大東が幼い頃に悪さをして母上に縄でくくられ「もうしたらあかんよ」と言われ夕焼けを見ながら母上の愛情をひしひしと感じ涙した場所。

大人になり、その三ツ葉を大東が摘み取り過ぎで消えそうになったのを植え変えてあったんですね(・◇・)

三ツ葉は木陰が有るような場所が柔らかく成育します。

皆さんがマーケットなどで見かけるひょろひょろ陰性三ツ葉とは違います(笑)

軸はさいばしの太さで、葉の大きさは両手の平いっぱいほどにもなります。

背の高さは20㎝程。

極めて陽性育ちの三ツ葉さん/爆笑

初めて三ツ葉を見つけたときは、「コレってホントに三ツ葉?」って思いましたよ(*^-')b

たかだかおひたしなれど、されどおひたし。

三ツ葉の香りと味が濃いので、ジャンボなほうれん草とミックスしてちょうど食べよいくらい元気(^_-)-☆

炒り玄米とお醤油で優しい味に仕上げました。

※作ってスグの炒り玄米はサクサク、時間が経つとしんなり。共にアクがこなれて美味しいです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4214-11cfa2df

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad