大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

初級終了の感想3/6

生徒さんからの感想です。


包丁の入れ方1つで身体に対する効用が変わる。

切れない包丁と切れる包丁の使う道具、料理する人・体質によって味が変わることを体験させて頂きました。

「料理は思いやりなんだなあ」と思いました。

食べやすい大きさにカットすること、味が均一になるように同じ大きさにすること、食べる人の身体に適した味つけや調理方法…、食材や食べてくれる人に対する配慮があって、「美味しい」と「身体に良い」が両立するんですね。

また、効率のよい身体の動かし方や道具の使い方・置き方…、「導道」など。

「そうだったんだ~」という気づきをいっぱい頂きました。

食材は同じでも切り方や味付けのバリエーションの展開も魔法のように豊富でした。

ノートを見る度に「あ~、こんなことも教えてもらっていたんだー」と改めてビックリすることだらけです。

食べるの大好き!でも、料理は面倒で苦手な私ですが、あいベジで学んだことを自分なりのペースで少しでも実践していきたいと思います。

中級もどうぞよろしくお願いします!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4198-7fb848ab

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad