大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

旬の蓮根2種1/22



お正月も済み、蓮根の価格がお安くなりましたね(^O^)

石川県は蓮根が特産品。

たっぷり肉厚です。

皮もそのままいただきます。

スライサーでシュッシュした蓮根と人参のベースは二つとも同じだよ(^_-)-☆

油を一切使っていないので、肝臓に優しいです。

シャキシャキも柔らかもお好みで楽しみましょう(^з^)Chu!

●蓮根と人参の酢の物

蓮根と人参をサッと塩茹でしたものをしっかり湯を切り甘酢に浸け込むと酢蓮根になります。

味付けのポイントは酢1に砂糖1の比率がベスト。

隠し味の塩を効かせて一晩置くとGOOD!!。

茹でたて熱い内に甘酢に入れるのもコツだよ(^ー^)

甘酢は火を通す必要はありません。

酢は、市販のものなら酸っぱいから火を通した方がまろやかになります…、が調味料くらいは最低自然食品店仕様が基本ですねφ(.. )

●蓮根人参糸蒟蒻のきんぴら

糸蒟蒻を洗いカットしたら「空(から)炒り」すると、蒟蒻特有の臭みが抜けるしプリプリ食感になるから試してみてね。

この作業をあいベジでは「陰性飛ばし」といいます。

素材の美味しさを引き出す為の、とても大切な作業です。

陰性飛ばしをした糸蒟蒻に蓮根・人参・水少々を入れて蓋をして蒸し煮します。

蓮根が透明になり粘りが出でたら、醤油・味醂で味を整えたら煮汁が無くなるまで煮ます。

汁が無くなるまで煮ることが常備菜のコツ。

この作業をあいベジでは「煮切り」といいます。

煮切りは、野菜の旨味や大切な調味料を素材に全て戻してあげる作業です。

煮切りが足りないと、旨味や調味料を含んだ煮汁から腐敗し易くなります。

蓮根の粘りがなんとも嬉しい逸品ですね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4171-792dac97

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad