大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

塩柿(^O^)1/8


先程の柿…、訂正です(^O^)

「あわせ柿」では無くて「塩柿」でしたあ~(^^ゞ

濃い塩水に硬い渋柿を漬け込んだ「保存食」ですよ~。

昔は冬場のおやつとして重宝されていました。

実家では納屋や蔵へと続く味噌蔵の隅っこに、背丈1m近くも有るような大きな越前焼きのカメで大量に漬け込まれていましたね。

「おやつが欲しい」

と言うと、

「塩柿があるよ」

と言われ、寒い寒い暗い廊下を歩き、シ~ンとした静けさの中をゲットしに行きました。

しかも、これまた真冬のカメの中のチビタイチビタイ塩水に手を突っ込んでおやつにしていました(@_@)

冷蔵庫も無い時代に2月頃までも柿が、生で、しかもカリカリで保存できるなんて…。

先人の知恵は素晴らしいです(^з^)Chu!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4163-b207ba7a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad