大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

保存/もっちりネギ粥11/15

今頃の、多くの症状に効果的です。

本来は、インフルエンザ等のウイルス系や肝機能予防改善。

はたまた、来春の花粉症到来の予防に。

おいしければ一ヶ月~でも常食可能。

かなり根深く蓄積していたデトックスにも効果的です(笑)

■ネギ粥

材料/炊き上がりご飯2杯・太ネギ2本・干し椎茸2枚・薄揚げ10㎝角・味噌大匙山1・水(ご飯と同量以下好み)・炒り玄米適宜

※消化器・内臓を休める為にα化(ノリ状)したお粥になるには、蓋をとらずに調理するのがコツ。炊飯器で炊くのが一番便利です。

※一番大切なオネバ(ノリ状)が吹きこぼれないように、炊飯器/3合炊きで茶碗1杯・5合炊きで茶碗2杯が目安になります。

1、ネギ1ミリスライス・薄揚げ適宜サイズにカット。
2、炊飯器に食材全てを入れる(干し椎茸は乾燥のまま(笑))
3、お粥モードで放置。
4、炊き上がったら丁寧に混ぜる。

●米/オネバは疲れた胃腸の保護者。
●ネギ/動物の解毒・ウイルス殺菌・肝臓の油や脂を溶かす・肺のタンパク質(タン)を溶かす・深い睡眠・咳を静める・細胞をリラックスさせる…。
●薄揚げ/良質な植物タンパク質/油は排便を促す。
●干し椎茸/油や脂を溶かす・解熱。
●味噌/良質な発酵食品・整腸剤。
●炒り玄米/繊維質・ビタミン豊富/解毒排泄。

※お魚が多かった人は水を大根おろしに変えるのもいいですね。

※仕上げに生姜を擦り入れても美味しいかも(*^o^*)

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大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

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